2008年05月19日

中間テストで大勝利を!・・・丸山

昨日はオタスケ盛り上がりましたね!!どうも丸山です。正午12:00〜夜10:00まで・・・昨日のオタスケは多くの高校生が参加してくれました。特に理系ルームは常に満席状態!大賑わいでした。ここまで頑張ったわけですから、来るべく中間テストで大勝利を収めてくださいね!頼むぞ〜。自習室も開放しています!どしどし利用してください。質問も大歓迎です。講師一同応援しています。あっ、そうそう、本日で英検が締め切りとなります。受検を考えている人は必ず本日中に申し込むこと!!進路開拓は「評定アップ」と「資格取得」で決まりますよ。今の学習ペースを忘れず、継続的に取り組んでいって下さい。「継続は力なり」です!では
posted by juku-shiki at 14:37| 講師日記

みんなの集中力に感激!・・・河島

こんにちは。河島です。

昨日は高校生対象のオタスケがありました。

12時から22時までの長時間でしたが、英語部屋に来てくれた皆さんは、

ものすごく集中してがんばっていました!

皆さんの真剣な取り組みに、私は感激。

この努力はきっと良い結果につながるでしょう。

昨日やったことを思い出しながら、自信を持って、

そして落ち着いて、中間テストに挑んでください


また中間テストまでには、まだ少し時間がある人もいると思います。

分からなかったり、疑問が生じたら、いつでも先生たちに

質問に来てくださいね。待っています。

自習室も最大限活用してください。
posted by juku-shiki at 12:35| 講師日記

2008年05月18日

OTASUKE終了・・・金山

みなさんお疲れ様でした!12:00から22:00までで休憩が1時間しかなかったので凄い大変だったと思いますが、みんななんだかんだいって凄い頑張っている姿が見られて先生も凄い有意義な時間を過ごせました
ただこの頑張りを今日だけではなく、今後に継続していくことがとても大切だと思います。テストが終わって何もしなくなってしまったら今日の頑張って出来るようになったことを忘れてしまい、また勉強し直すことになってしまうと思います。そんなことはみなさん嫌ですよね?今のうちに普段から勉強する癖をつえけてこれからのテストや受験に備えていけたらいいなと思います
とりあえず今日は本当にお疲れ様でしたまた明日から学校等で大変だと思いますが、今日のやる気を継続して頑張っていきましょう
posted by juku-shiki at 23:01| 講師日記

高校生大集合・・・丸山

5月18日・・・とうとうこの日がきましたね。そうです、今日は高校生対象中間テスト対策「スーパーOTASUKE」です。12時からスタートですが、早くも11時半ぐらいには「席取り」をしている生徒さんも多くいました。オタスケに賭ける気持ちを感じます。今現在、塾式COSMO高校部・・・総計105名が大集合しています。各ルームパンパンです!残り約6時間、これから数学の単元別指導も開始されます。中間テストで大勝利を収めるためにも、燃えていきましょう!講師一同、全力で応援していますよ!!では、明日からも自習室を利用して!!頑張っていきましょう
posted by juku-shiki at 16:08| 講師日記

2008年05月17日

良い点を取れるように、毎日頑張ってますか???

ハァーイ!
かまてぃーでぇーす
いよいよ、新学年になって初のテストが始まりますね。
もう、終わった人もいるのかなぁ〜
初のテストでビシッと
posted by juku-shiki at 23:43| 講師日記

5/19〜小学生 体験授業期間!! 品原

来週から、小学生の体験授業が始まります!!
今通っている小学生も、ほとんどが体験授業を通して入会され毎週通っていただいています。そして、毎週通うことで入会される前からは想像もできない力を発揮したり、保護者様から〜が出来るようになった!英検・漢検で〜級を合格した!!という声を聞きます。
塾に入る前では想像できなかった姿が、塾に入ることをきっかけに変身して行く・・・授業を担当している講師にとっては、これほど嬉しいものはありません
現在もたくさんの小学生の皆さんに通っていただいています。その皆さんの大成長を見守るとともに、この体験期間という期間は、これから大変身を遂げて行く皆さんに最初にお会いできる機会です。だから私はいつもドキドキしてしましまいます。
たくさんのことを勉強して、たくさんの時間を一緒に過ごして、大変身しましょう!!5月度体験授業で新しい皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!
品原
posted by juku-shiki at 14:09| 講師日記

2008年05月16日

小学6年生・中間テスト『英語』....東野

昨日、小作の小6の中間テスト『英語』を実施しました。
まだ全教科終わっていませんが、とりあえず昨日の英語の結果をお伝えしますね!

もうすでに一年以上勉強している子も居る中で、今年の3月、4月、そして中にはまだ3回しか授業を受けていない、アルファベットを終えたばかりの子もいます。


それなのに、問題は共通...。『キツいだろうなぁ』と思いながらも、『アルファベットではパーフェクトね!』『名前を英語で書くのも出るよ!』『まだ勉強していない内容も出ると思うけど、チャレンジしてみてね』『部分点もあげるから、空欄はやめてね!』と、先週言い聞かせておきました

そして昨夜、皆のテストを採点してみてビックリ!!
皆大健闘です!あいさつの会話文なんて、『スペルがわからないけど言える!』ということで(?)ローマ字風の答えが書いてありました。和訳なんて、ところどころわかる単語をつなげて、ちゃんと立派な文章を作り上げています
持てる知識と想像力の結果ですね
皆の必死必死な前向きさがイタイ程伝わってきて、涙が出そうになっちゃいました.......

そして驚きの結果が!!結果発表をお楽しみに
posted by juku-shiki at 23:12| 講師日記

小学6年生・中間テスト『英語』....東野

昨日、小作の小6の中間テスト『英語』を実施しました。
まだ全教科終わっていませんが、とりあえず昨日の英語の結果をお伝えしますね!

もうすでに一年以上勉強している子も居る中で、今年の3月、4月、そして中にはまだ3回しか授業を受けていない、アルファベットを終えたばかりの子もいます。


それなのに、問題は共通...。『キツいだろうなぁ』と思いながらも、『アルファベットではパーフェクトね!』『名前を英語で書くのも出るよ!』『まだ勉強していない内容も出ると思うけど、チャレンジしてみてね』『部分点もあげるから、空欄はやめてね!』と、先週言い聞かせておきました

そして昨夜、皆のテストを採点してみてビックリ!!
皆大健闘です!あいさつの会話文なんて、『スペルがわからないけど言える!』ということで(?)ローマ字風の答えが書いてありました。和訳なんて、ところどころわかる単語をつなげて、ちゃんと立派な文章を作り上げています
持てる知識と想像力の結果ですね
皆の必死必死な前向きさがイタイ程伝わってきて、涙が出そうになっちゃいました.......

そして驚きの結果が!!結果発表をお楽しみに
posted by juku-shiki at 23:12| 講師日記

小E生・中間テスト実施中!・・・大久保

小E生のみなさん、今週は中間テストの週ですね。テストの感想はどうですか〜
途中経過ですが、算数(数学)で90点台が出た〜とか三平先生が喜んでいましたよ。
あとはお楽しみですが、みなさん実力がありますねさすがですね。
通常は受講していないけど、算数や国語にも参加されたKさん、Fくん、Oくん、Sくん・・・。
とても意欲的で、すばらしいです結果をお楽しみに・・・。
この時期に中学校で行われるような定期テストを体験できるのも、みなさんの実力があるからですね。
また私たちも、そんなみなさんを評価できる機会を新たに設けられて、とてもうれしいです。
中間⇒期末と続くわけですが、特に小E生のみなさんを私たちは普通の小学生とはみていません。
きっとみなさんにも、そんな感覚はあるだろうと思います。
中学校生活、さらにその先を夢見てこれからも前進していってくださいね
小学校・中学校で習うことは社会的に区切られているだけだと思うんです。
飛び級ではないですが、興味あることや得意なものはどんどん吸収していっちゃいましょう!
世の中には天才と呼ばれるような人も、まれにいるようですが・・・。
自分の努力や経験から得たものに意味がありますよね。達成感というか充実感というか。
5月も半ばを過ぎました。後半も打倒5月病でいきましょう。
私は歯が痛くて、ちょっと苦戦しています。がんばります。
大久保でした〜。
posted by juku-shiki at 17:52| 講師日記

2008年05月15日

中間テスト!!…小柴

いよいよ学年変わって初のテストが始まりましたね!と、言っても明日で終わりですが
青梅2中のみなさん、出来は上々ですか??
え??できたか分からないって
またまたー
では今日は少し前向きになれる話をしましょう
人間の「思い込み」ってメチャクチャすごいんです。
けがを治したり、シミを消したり、きれいになったり・・・★☆
「病は気から」ということわざもありますね。
これは脳が「こうだ!」と思うと、それが全体に伝わるかららしいです
つまり、「自分は必ずできる!」と思い続けていれば、それは現実になるのですすごい♪
逆に言えば「出来るかな・・・不安だ…」と考えてばかりいては、出来るものもできなくなってしまうということです
う~ん・・・人間って面白いですね要は気の持ち様ななのです
自分を信じて全力でやりきってきてください
それでは今日はこの辺りで…
posted by juku-shiki at 23:56| 講師日記