2008年05月22日

もやもや  大内

みなさんこんにちは〜
きょうは「ぽかぽか」というよりも「もやもや」した日ですね
いや、「もやもや」よりは「もわもわ」の方が適切かな・・
いやいや、「もにゃもにゃ」か・・
わ〜

とにかく
天パのわたしには辛い季節になってきたということです
髪の毛がくるくるしてきて・・
そこに虫が引っかかってた日には・・

ではまた来週
posted by juku-shiki at 20:22| 講師日記

青梅2中 3年国語 大勝利!! 品原

青梅2中の中間テストの結果が返却され始めました!!
4月から一緒に学習始めてきた皆さんの力が初めて試される機会!!生徒の皆さんはお伝えしたやるべきことをしっかりと取り組んでいただきました
結果発表!!(まだ返却途中なので、数人しかわかっていませんが・・・)
Mさん・・・前回のテストより31点アップ!!90点台に突入!!おめでとう!!!
Rさん・・・前回のテストより25点アップ!!90点台に突入!!おめでとう!!!
Nさん・・・前回のテストより37点アップ!!おめでとう!!!
Rさん・・・前回のテストより37点アップ!!おめでとう!!!
Tくん・・・前回のテストより29点アップ!!おめでとう!!!
まだ、結果が途中ですので以上のメンバーしかわかっていません。今日あたり更に良い結果が聞こえてきそうです!!
今回は全員が80点以上、Sクラスは90点以上を目標に取り組んできましたね。テスト前、「私、いつも40点台〜50点台だから無理!」といっていたMさん、そんなことはなかったでしょ!皆さんは、本当はこんなに素晴らしい力を持っているのです!!それを感じていただけて、本当に嬉しいです。約1月後には期末テスト!!そこでも皆さんの素晴らしい力を発揮してくださいね!!!
品原
posted by juku-shiki at 17:03| 講師日記

中間テストに大勝利!!…伊藤

今週の月曜日から青梅2中では1学期中間テストの結果が返却されています。
特に私が今担当している中学3年生には「1学期に内申点を上げる」ことを繰り返し伝えてきました。
来週には修学旅行、その後は英検・漢検、そして運動会…
毎週何かしらの予定が入っている中で、この中間テストへ向けて目標をしっかりと据え、取り組むことは簡単なことではなかったと思います。

いつもより30点以上も上がったことが嬉しくて学校帰りに直接教室まで報告をしに来てくれたIさん大勝利ですね
また、いつもは平均点と同じくらいの点数だったKくんも、もう少しで90点というところまでの頑張りを見せてくれました☆
まさに大勝利!!いつもよりも大きく点が伸びている生徒さんが多くいました。大勝利です

本日学校説明会に行きましたが、やはりそこでも学力を重視したい、ということが言われていました。
学校の内容は内申点を上げる上で必要ですが、やはり入試得点を伸ばすことが求められます
テストも終了しましたのでこれでまた一気に入試の勉強ができますね☆
今回のテストに自信をつけ、次の期末でも大勝利を狙っていくぞ!!

追伸:
来週からの京都はしっかり楽しんできてくださいね〜。自転車での移動をするらしいので十分に注意してください!!
posted by juku-shiki at 14:25| 講師日記

死に物狂いで・・・みひら

暑くなったり寒くなったり、なんだか体調を崩している人が増えている気がします。
みなさんはいかがですか?

6年生のAちゃんと、Yちゃんは今週、移動教室で日光へ行っているようです。
火曜日の授業では、手のところに大きく「7時40分集合」とかかれてありました:bus。
遅刻してはたいへんだと、しっかり見えるところにメモしていたんですねぇ。
なのに、二人とも出発前日の火曜日は遅くまでしっかりがんばっていました。
先週行われた、初めての中間テスト(塾内)でも、二人は上位に食い込み、名実共に成績優秀者として張り出されましたよ。
塾に来るのは週に1回、差をつけるとしたら、家庭での予習復習ですよね。
この二人が特にすごいのは、一週間前のことをまるでさっきやっていたかのように、準備をととのえて、授業に臨んでいる態度です
先週何やったっけ?え?そんなことやったっけ?・・・これじゃあ、授業も復習から入らないといけません。授業前に、前もって先週の内容をおさらいし、さらに新しいところをもっと勉強したい!!そんな普段の態度が、素晴らしい
そして、その積み重ねが、成績にでてくるわけですね。

ところで、みなさん、何か今までに死に物狂いで何かに打ち込んだことってありますか?
私は今まで、バレーボールを6年間、器械体操を10年間、空手を20年間やってきました。
それぞれ好きなスポーツですから、それなりに打ち込んでがんばってきました。
でも、はたして倒れるまで練習したり、たくさんのことを犠牲にしてまで打ち込んできたでしょうか?

オリンピックに出るような選手、世界大会で活躍選手を見ていると、一分一秒、時間を大切にして、集中して、好きなこともその時はお預けにして、多少の怪我でも忘れて打ち込む、こんな姿を見ていたら、自分の甘さにほとほとがっかりします。
「足が痛いから今日はこの辺で」、「まあ、今日は良くがんばったから、明日は少し休もうかな」なんて、けっきょく自分を甘やかしてはなかったでしょうか:arrow_d:arrow_d。
つまり私は、誰にも負けないくらい、死に物狂いで打ち込んできたことと言うものが無いような気がします。
まだまだ人生はこれから、運なんかに頼らず、自分に眼界なんかおかないで、何かに死に物狂いで打ち込めるよう、がんばろうかなぁ・・・って思っています。
みひら
posted by juku-shiki at 11:22| 講師日記

2008年05月21日

結果は!?・・・小柴

今日はとってもいい天気でしたね風はものすごかったですけれども・・・
暑かろうとなんであろうと、やっぱり天気はいいに限ります
さて、今日は青梅2中生のテスト結果をチラホラ聞きました
まずは中1のT君!!英語98点すばらしい!!最初のテストで上出来です
そして中3生のIさん!!国語91点やったね☆努力の成果が見えました
ほかのみなさんも社会、理科、数学で結果を残せているようでした♪
よく頑張ってくれましたね(´ω`)
でもこれはまだ1学期中間・・・今後に向けて反省点をしっかり見つけ、期末試験(実は一ヵ月後)ではさらにいい結果が出せるようにしていきましょう
でもまずは修学旅行&運動会ですねいいな〜青春って感じがしますよ・・・笑
行事は思いっきり楽しむに限りますいい思い出を作ってきてください☆
それでは今日はこの辺りで・・・
posted by juku-shiki at 21:02| 講師日記

どうせ暇をつぶすなら読書でつぶしてしまえばいい・・・小川

皆さんは本を読みますjか?
そして作文は得意でしょうか?
サッカーが上手になるコツって何でしょうね。

さあ、一見関係ないかに思えるこの三つの問を関連させるものがあります。
今日のテーマは「世の中の全てはマネっこで出来ている」ということです。
一つずつ行きましょう。まずはサッカーです。
サッカーに限らずスポーツをする人は、どうやって今のプレイを身につけたでしょうか?
「上手な人を見てお手本にする、マネをしてみる」
そんな方法を一回も使わなかったとは言わせません。(なぜならそれを否定されると今日のブログはここで終わらざるを得ないからです。)
次に作文ですが、この世には「作文が得意な人はまあ大抵(マンガでも文学でも)読み物がすき・の法則」というものが存在します。
というか大いなる独断と偏見さらには少しの経験のもと私が勝手に作りました。はい。
作文が得意・というか、ちょっとこなれた言い回しが出来てしまう人・というのは、知っているのですね。
こういうとき、どういう言葉がそこには相応しいのか。
なぜなら読んでいるからです。読書はそこに生きてきます。
練習しないと上手にならないのは、サッカーだけではないのです。
人のマネをして上手になるのは、サッカーだけではありません。
だから「本を読みましょう。」
学校の先生はお母さんは、しきりにそういうのです。
サッカーでナイスなプレイが出来た時と同じように、ナイスな文章が書けたときにはとっても気持ちいいのです。
その楽しさを知らなくては!人生八割損をします!
だから使い古された言い回しを、擦り切れそうな理由のもとに、今一度言いましょう。
「本を読むのです!」

次回「驚き!慄け!山椒の木!最近の推理小説はこんなにも無理がある!!〜小川的楽しい読書のススメ〜」に続く!
posted by juku-shiki at 20:03| 講師日記

無事であることの幸福・・・・・Pucci

ミャンマ−のサイクロンによる被害や中国の大地震による被害が
連日、報道されています。亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、
被災された人々に心からお見舞いの気持ちをおくりたいと思います。
私たちにできることは限られていますが、国際社会が一致団結して
復興への協力をすることで、これまで敵対していたり、憎悪の対象
となっていた国々が少しでも理解し合い、友好への道を歩み出すこ
とできればと願っています。
被災地にいる人々は、今、今日を生きぬくことに精一杯で未来のこ
とを考える余裕などありません。逆に言えば、未来を考えられる私達は
幸福な現在をおくっていることになります。夢や志望にむかって今、
今日を努力できることは、とてもすばらしいことなのですね。
ミャンマ−の被害、中国の地震被害ともに感染症の流行や、ダムの
決壊による土石流など、新たな被害も予想されています。
被災地の人々に一刻も早く安心な日々がもどりますように。

*サイクロンインド洋に発生する熱帯低気圧
*ハリケ−ンカリブ海、北大西洋の西部、北太平洋の東部に発生する熱帯低気圧
*台風南シナ海、北太平洋の西部に発生する熱帯低気圧
posted by juku-shiki at 19:54| 講師日記

2008年05月20日

粘り勝ち!! ……三枝

みなさん元気ですか!?三枝です
まだまだ現役バレーボーラーの私は、今日もバレー日本女子代表の試合をテレビで観戦してたんですが…
ホントに今日はすごかったあの2セット目の日本の脅威の粘りは見ていて思わず力が入ってしまいました何度ピンチになろうとも思いっきり立ち向かっていくあの姿、本当に感動的です
だがしかーし、高校生みなさんの先日のOTASUKEでのあの姿も負けず劣らずでしたよ私は理系ルームで皆さんをオタスケしていましたが、みなさんの脅威の熱中振りで私も10時間があっという間に感じられました
中間試験まであと少し、または今日から(今日も)試験だーって方がほとんどだと思いますが、ここが最後の粘りどころです!!たとえ31−31の同点になってもそこから2点抜け出せればいいんです!!(今日の日本女子バレーの点数ですが…w)
自習室をフル活用したり、分からないところはコスモ講師陣に徹底的に質問したりなどして、大勝利を収められるよう一緒に頑張りましょう!
posted by juku-shiki at 23:08| 講師日記

数学の得点アップ!!…内田

みなさん、こんにちは。内田です
日曜日は高校生のテスト対策『スーパーオタスケ』盛り上がりましたね
みなさんの熱意…、すごかったです。
集中するときは集中して学習し、休憩のときには友人と楽しく過ごす。
充実の1日を過ごせましたね
今週も自習室を利用するなど、努力していこう

さて、数学。
「頑張って勉強した割に得点が伸びない」、「わかってるのにできなかった」なんて経験がある人…
基本的なことを確認しておきましょう。
「わかる(インプット)」と「できる(アウトプット)」は異なるということです。
特に、数学は自分で実際に計算して答を出す学問です。
たとえば・・・
・公式を覚えた!!
→公式の使い方は理解しているだろうか?実際に問題を解いてみよう!
・できなかったげど解答を見て解き方がわかった!
→ヒントなしでできるだろうか?もう一度、自力で解いてみよう!!
心あたりのある方…、要注意ですよー
時間もかかりますし大変ですが、このあと一歩の努力が得点力を大きくアップする秘訣です
さぁ、もう一歩頑張ってみよう!!
疑問・質問など、いつでも皆さんを待っていますよ〜
posted by juku-shiki at 14:18| 講師日記

2008年05月19日

オタスケお疲れ様でした!・・・大畑

昨日は高校部オタスケお疲れ様でした!
みんなの真剣さがひしひしと伝わり、とてもオタスケしてあげたくなりました。
理系ルームではみんなが勉強に対して前向きに取り組んでいることが見て取れましたよ。良い結果が残せるように最後まで諦めずに取り組んでください。
努力は自分を裏切らない!この言葉を信じて残りのテスト期間やりきりましょう!
posted by juku-shiki at 23:02| 講師日記