2008年05月30日

梅雨入り?・・・今福

暑い日が続いたと思ったら連続で雨・・・
このまま梅雨入りをしてしまうのでしょうか?
悪天候が続くと、洗濯物が乾かなくなるので大変ですが、
学校にお弁当を持ってっている人は食中毒にも気をつけて下さい。
私が高校生の頃、学校にお弁当を持ってっていたのですが、
六月のある日。その日のメニューはカレーライスでした。
カレーのルーをご飯の上に載せるとお弁当箱からもれてしまうので、
ご飯⇒カレー⇒ご飯というサンドイッチ形式でつまっていました。
半分くらい食べたところで、ふと気がつくと、ご飯が糸を引いていました。
カレーの匂いで、ご飯が傷んでいたことに気づかなかったのです。
幸いにもお腹を壊したりはしませんでしたが、この時期の食中毒は下手をしたら命に関わる場合もあります。
ご飯が冷めてからふたをしたり、お弁当に梅干を入れたりすると腐るのを予防できますよ!
雨続きで体調が崩れがちですが、しっかり管理しましょう!!
posted by juku-shiki at 23:07| 講師日記