2008年05月26日

合格つうしん正解発表!・・・大久保

中B生のみなさ〜ん
先週お渡ししました合格つうしんの問題解けたかな〜ヒントは役立ったかな
いずれも東京都立問題で過去に出されたものでした
それでは、正解の発表です・・・。
まずは理科です。正解は・・・なんとなんとエでした
並列接続の抵抗の両端にかかる電圧は等しく、流れる電流の大きさは抵抗値に反比例します。
また発生する熱量は消費電力に比例します。
<電力>=<電圧>×<電流>なので、並列のときは電流に比例します。

次に社会です。正解はなんとなんとアでした
地理と歴史の融合問題でした。よ〜く問題文を読まないと、地図の記号や図表やらでチンプンカンプン?
4択のうち、知っている国名や歴史事項で2つは消去できる問題です。もちろん知識は必要。
正解率を高めましょう!そこからさらに絞り込もう!問題文を読んでいて、何をどう答えたらいいのか?
それがわからずに嫌気が差してしまう傾向があるようですが、落ち着いて、落ち着いて・・・。

答えを聞いても説明を読んでみても、納得いかんという人・・・。
どうして、この答えは正解じゃないのという人・・・。
どしどし質問に来てください。待っていますよ。また正解にたどり着いた人、ぜひお知らせくださいね。
また、みなさんに役立つようなものを出したいと考えています。リクエスト募集中〜
posted by juku-shiki at 15:53| 講師日記