2008年06月02日

「梅雨」・・・河島

こんにちは。河島です。

いよいよ6月に入りましたね。天気がころころ変わる季節です。

衣替えしてもまだ寒い日が続きます。みなさん体調管理には注意しましょう。

しかも例年よりもかなり早く、今日から東京も梅雨入りしたそうです!

これから1か月くらい続くそうです・・・。コスモに来るときにも

雨の日が多くなるでしょうから、事故等にも気をつけてくださいね。

ところで、「梅雨」という言葉。

「梅の実が熟す頃の雨季」ということから付けられたそうです。

雨は嫌ですが、そう聞くとなんだか情緒深い気がします。

ちなみに英語では、「therainyseason」

「雨降りの季節、雨季」です。直接的過ぎて、飾り気がないですね。

じめじめと不快なときには、梅の実を眺めて心を和ませるのもいいかもしれません。

熟すにしたがって少しずつ黄色くなっていきますよ。

そして、梅の実が熟すこの季節に、みなさんも力をつけてください!

夏期講習を有意義にし、大きくステップアップするために、いま助走することが大切です。
-----
posted by juku-shiki at 17:42| 講師日記

夏期講習会に向けて・・・丸山

早いですね〜。もう6月です。GWが懐かしいですな〜。どうも丸山です。さてさて、以前にも書きましたが、6月は一般入試力を上げるには絶好の月です。指示された課題を確実に実行していこう。ではなぜ先生が6月をこんなに強調するのか・・・答えは「夏期講習会」につながります。なんでもそうですが、基礎が出来てなければ、もちろん応用はできませんよね!!塾式COSMOの夏期講習会は15日間設定(高B生)です。その15日間でアウトプット力を養成していくのです。解いて解いて解きまくりです!!!⇒高@A生は一講座5日設定ですよ。アウトプットとは持っている知識を出す力(いわゆる解く力)です。逆説的に言えば基礎がなければアウトプット演習は効果が上がりません。だから、6月で猛烈に学習して欲しいのです。志望校現役合格をするためにも、8月までの学習をナメテはいけません。情熱を持って学習に励んでください!!!妥協・怠惰は人生を腐らせる!意識を高めて取り組もう!!すべては自分の為ですよ!では。
posted by juku-shiki at 16:48| 講師日記