2008年05月29日

定期テストは終わったというのに・・・工藤

こんばんは!工藤です
定期テストが・・・みんな終わったかな?高校生はみんな終わったんじゃないかな?今日も何人か結果返ってきてましたが・・・私のクラスの高校一年生のみんな!素晴らしい
特に英語と数学でクラストップを取ったTくん!!ひたすら反復してた英文も、これで報われましたね!Oさんは平均点高かったけどそれでも高得点!次回はあと一歩ね!Nさんは頑張りましたね!英語と数学はばっちり高得点!あとは社会!F君も結果楽しみにしてますよ!
そんなわけで、中間考査は終わったんですが・・・期末は約一ヶ月後に控えているっていう(どよーん)
ここで気を緩めることなく、このままの勢いで期末も頑張りましょう!!
じゃあ、アリーベデルチ
posted by juku-shiki at 22:59| 講師日記

成長する思考力・・・みひら

いやぁ、暑い暑いといっていたら、一転して今日は寒いくらいですねぇ。
半そでの小学生も、さすがに寒い寒いと言って帰って行きました。
雨はしつこく、このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか?

さて、梅雨は勉強に励む時期ですね。読書も進みます。
今月に入ってから私は12冊も本を読んでしまいました。本を読むのが楽しい、今日はそんな話をして授業が始まりました。
「先生、ナルトって知ってる?おお知っているよ、ラーメンにのっているくるくる渦巻きのあれでしょ」
え?先生ナルトも知らないの?
微妙に子ども達との会話もかみ合わないところはありますが、ご愛嬌。

実は、今月に入ってから、子ども達にノートを配っています。
何でも書き込んでいいノートです。その代わり、毎回先生から一問ずつ問題を出し、それに対してじっくり考えたり、思い出したり、時には家で調べてきたりしてもらいます。
最初の問題は「日本の祝日はいくつある?」です。以外にも子ども達は意識してカレンダーなどを見たりはしないものなのですね。「こどもの日」とか・・・?
その場で書けなかったものは、家に帰って調べてもらいました。
意外とお休みが多いことに気づきましたね。
第2問目は、青梅線の駅名を書き出す、というもの。これは得意な子はどんどん書けますね。
25個中、その場で24個かけた子もいました。そこから算数の問題も出来ました。
青梅の駅は立川から13番目。奥多摩駅から数えるとこれまた13番目。では、青梅線の駅はいくつあるでしょう?13+13は26だ。26駅!!!え?そうでしょうか?
立川から数えても、奥多摩から数えても13個目の青梅駅、これだったら青梅駅が二つになるよ。
そんな感じで、思考力を膨らませていきます。
最近の子どもは調べ物もなかなかしようとしない、情報ばかりでわかった気になっている。
したがって論理的思考力が乏しい・・・そんなふうに思われているみたいですが、いやいや、そういう機会が少ないだけですよね。
算数とは関係のないことのようですが、算数の核の部分を強める為には、論理的思考力は欠かせません。3年生や4年生のうちから、しっかり磨いていきましょう。
ただ、計算が速い?それだけでは算数は伸びません。
どんな問題にも太刀打ちできる、強い数学力を磨いてもらおうと考えていますよ。
さあ、今日は「にんべんのつく漢字」もう調べてみたかなぁ?
posted by juku-shiki at 21:56| 講師日記

修学旅行はどうでしたか?・・・伊藤

青梅2中の皆さんは今週の火曜日から今日まで修学旅行ということで京都に行っていますが、もうそろそろ帰宅でしょうか?
皆さん、京都はどうでしたでしたか
今週の土曜日には私の英語の授業がありますので、色々な話を聞けそうですね
さぁ、修学旅行の前にもお伝えしましたが、これから受験生は色々イベントがありますよ〜
@6月1日(日):漢検模試
A6月7日(土):漢検本試験・英検模試
B6月8日(日):中3生対象W合格摸擬(申込みをした方のみ)⇒受検申込み締め切りは今月まで!!
C6月14日(土):英検本試験
D6月15日(日):中学生対象スーパーオタスケ
青梅2中では今度は学校行事の「運動会」もあり、かなり忙しくなりそうですので検定・定期テストの勉強だけは着々と準備をしていきましょうね!!

ちなみに私の京都の思い出は・・・お土産です。
清水寺までの坂にあるお土産屋さんで同じ行動班だった女の子がなぜかジャニーズ系グループの誰がの鏡を2枚買っていました。
「2枚で千円だから」と言う理由だったのですが、他にも色々『京都』ならではのものがあった中、その女の子の行動がとても印象的でした
間もなく5月も終了。この調子だと6月もはやく過ぎ去りそうですよ。
まずは検定を受検する皆さんは「合格」目指して頑張っていきましょう!!
posted by juku-shiki at 16:06| 講師日記