2008年05月26日

ファイト!受験生・・・丸山

変な天気が続いていますね!みなさん、調子はどうですか?どうも丸山です。さて、今週が終われば、もう6月ですね。6月は定期テストもなく、一般入試力を大きく伸ばす非常に重要な月です。意識を高めて取り組んでいこう!私の方でも基礎集積に加えて、テスト形式(大学受験の過去問題)の授業を取り入れていきます。いわゆるアウトプット力を強化していくわけです。夏期講習会を視野に入れた指導をしていくわけです!6月には高B生徒個別面談も実施します。進路の方向性や今後の学習指針を立てます。よろしく〜。では、今週も笑顔で会いましょう!
posted by juku-shiki at 17:21| 講師日記

「どしゃぶり」・・・河島

こんにちは。河島です。

今日は強烈に暑い日だなぁと思っていたら、急にどしゃぶりの雨。

雷も鳴りだしました。変わりやすい天気ですね

みなさん、雷が聞こえたら、無理に外に出ないで、安全な所にいましょう。

特に雨の降っていないときの雷は落ちやすいので注意です!


ところで、「どしゃぶり」という英語の慣用句を知っていますか?

It'srainingcatsanddogs.

です。語源は諸説あるようです。

「猫と犬」が喧嘩して、「がしゃがしゃ」している様子から作られたのでしょうか。

何となくわかります。

私の家にも犬と猫がいますが、追いかけっこをして遊んでいるときには、

家のなかはめちゃくちゃです・・・。


It'srainingcatsanddogs.

覚えてくださいね。

この慣用句はすごく有名なので、入試などにもよく出ます
posted by juku-shiki at 17:15| 講師日記

暑くなってきましたね☆・・・大畑

いやぁ週末の崩れた天気が嘘みたいにいい天気になってきましたね!
体もぽかぽかしてとても気持ちがいいです!
中学生の皆さんはそろそろテスト一ヶ月前ぐらいになってきましたね><
英検も漢検も近づいてきて忙しい日々を送っていることでしょう。特に中B生はかなり気合も入り、がつがつやっている人も多いと思います。
ただつらいだけの日々ではありませんよ!やればやるだけ結果として還ってくる、それが勉強ですから!もちろん個人差もあり、過去の努力などで結果の出るタイミングはかなり変わってきてしまいます。だからといってできない・・・と思い込まずやれるだけのことをやってみましょう。
posted by juku-shiki at 16:26| 講師日記

合格つうしん正解発表!・・・大久保

中B生のみなさ〜ん
先週お渡ししました合格つうしんの問題解けたかな〜ヒントは役立ったかな
いずれも東京都立問題で過去に出されたものでした
それでは、正解の発表です・・・。
まずは理科です。正解は・・・なんとなんとエでした
並列接続の抵抗の両端にかかる電圧は等しく、流れる電流の大きさは抵抗値に反比例します。
また発生する熱量は消費電力に比例します。
<電力>=<電圧>×<電流>なので、並列のときは電流に比例します。

次に社会です。正解はなんとなんとアでした
地理と歴史の融合問題でした。よ〜く問題文を読まないと、地図の記号や図表やらでチンプンカンプン?
4択のうち、知っている国名や歴史事項で2つは消去できる問題です。もちろん知識は必要。
正解率を高めましょう!そこからさらに絞り込もう!問題文を読んでいて、何をどう答えたらいいのか?
それがわからずに嫌気が差してしまう傾向があるようですが、落ち着いて、落ち着いて・・・。

答えを聞いても説明を読んでみても、納得いかんという人・・・。
どうして、この答えは正解じゃないのという人・・・。
どしどし質問に来てください。待っていますよ。また正解にたどり着いた人、ぜひお知らせくださいね。
また、みなさんに役立つようなものを出したいと考えています。リクエスト募集中〜
posted by juku-shiki at 15:53| 講師日記

なんて暑いんでしょう・・・東野

暑いですね先週、あまりの寒さに暖房をいれていたのに。しかも、外の灯油タンクが空っぽで、灯油屋さんをわざわざ呼んだのに今日は、窓全開です。そうしたら、また、あの声が・・・a08また、今年も、あの方にお会いする季節がやってくるのですね!あの方・・・それは、かえるです:arrow_d初めてその方にお会いしたのは、もう十年もまえのこと。外に脱ぎっぱなしにしたサンダルに足をいれると・・・ん?先客?サンダルをひっくり返すと、茶グレーでイボイボのかえるがポロっそれから毎年、彼(彼女)は、必ず現れるのです。しかも、毎年成長し、去年会ったときには、赤ちゃんの頭大にまでなっていました。そのかえるが、今も外で鳴いています。太い古木が風にたわんでいるかのような不気味な声です。会いたくなーい!でも、もうすぐ六月一部の中学を除き、定期テストがあります。英語の場合、アルファベットの書きから始まり、みなさんにとっては、結構余裕?いえいえ、侮ってはいけません!教科書マスターで、きちっと復習しておきましょう。早めの準備が勝利の鍵です。
posted by juku-shiki at 15:29| 講師日記