2008年05月22日

中間テスト・・・工藤

高校生の中間テストが続々と始まっていますね!!みなさん調子どうですか?
私がオタスケの時に必ず言っている言葉を皆さんに贈りましょう。

「テストが始まる一分一秒前まで一個でも多く単語を覚えろ!テスト終了のチャイムが鳴る一分一秒前まで一問でも多く得点が取れるよう喰らい付け!!」

これに尽きますやっちゃってください!!今日はこれだけ!!頑張れ!!

アリーベデルチ
posted by juku-shiki at 23:03| 講師日記

アサクラケイタ総理    大木

こんにちは大木です
高校部のみなさん!日曜日はオタスケご苦労様よく頑張っていました
満足のいく結果が残せるよう祈っていますよ

話は変わりますが、最近とても有難い夢を見ます
起きる時間になると「さあ、大木!起きる時間だ!」という声がどこからともなくして、
目覚ましの鳴る前に起きれます!以上!
posted by juku-shiki at 22:58| 講師日記

もやもや  大内

みなさんこんにちは〜
きょうは「ぽかぽか」というよりも「もやもや」した日ですね
いや、「もやもや」よりは「もわもわ」の方が適切かな・・
いやいや、「もにゃもにゃ」か・・
わ〜

とにかく
天パのわたしには辛い季節になってきたということです
髪の毛がくるくるしてきて・・
そこに虫が引っかかってた日には・・

ではまた来週
posted by juku-shiki at 20:22| 講師日記

青梅2中 3年国語 大勝利!! 品原

青梅2中の中間テストの結果が返却され始めました!!
4月から一緒に学習始めてきた皆さんの力が初めて試される機会!!生徒の皆さんはお伝えしたやるべきことをしっかりと取り組んでいただきました
結果発表!!(まだ返却途中なので、数人しかわかっていませんが・・・)
Mさん・・・前回のテストより31点アップ!!90点台に突入!!おめでとう!!!
Rさん・・・前回のテストより25点アップ!!90点台に突入!!おめでとう!!!
Nさん・・・前回のテストより37点アップ!!おめでとう!!!
Rさん・・・前回のテストより37点アップ!!おめでとう!!!
Tくん・・・前回のテストより29点アップ!!おめでとう!!!
まだ、結果が途中ですので以上のメンバーしかわかっていません。今日あたり更に良い結果が聞こえてきそうです!!
今回は全員が80点以上、Sクラスは90点以上を目標に取り組んできましたね。テスト前、「私、いつも40点台〜50点台だから無理!」といっていたMさん、そんなことはなかったでしょ!皆さんは、本当はこんなに素晴らしい力を持っているのです!!それを感じていただけて、本当に嬉しいです。約1月後には期末テスト!!そこでも皆さんの素晴らしい力を発揮してくださいね!!!
品原
posted by juku-shiki at 17:03| 講師日記

中間テストに大勝利!!…伊藤

今週の月曜日から青梅2中では1学期中間テストの結果が返却されています。
特に私が今担当している中学3年生には「1学期に内申点を上げる」ことを繰り返し伝えてきました。
来週には修学旅行、その後は英検・漢検、そして運動会…
毎週何かしらの予定が入っている中で、この中間テストへ向けて目標をしっかりと据え、取り組むことは簡単なことではなかったと思います。

いつもより30点以上も上がったことが嬉しくて学校帰りに直接教室まで報告をしに来てくれたIさん大勝利ですね
また、いつもは平均点と同じくらいの点数だったKくんも、もう少しで90点というところまでの頑張りを見せてくれました☆
まさに大勝利!!いつもよりも大きく点が伸びている生徒さんが多くいました。大勝利です

本日学校説明会に行きましたが、やはりそこでも学力を重視したい、ということが言われていました。
学校の内容は内申点を上げる上で必要ですが、やはり入試得点を伸ばすことが求められます
テストも終了しましたのでこれでまた一気に入試の勉強ができますね☆
今回のテストに自信をつけ、次の期末でも大勝利を狙っていくぞ!!

追伸:
来週からの京都はしっかり楽しんできてくださいね〜。自転車での移動をするらしいので十分に注意してください!!
posted by juku-shiki at 14:25| 講師日記

死に物狂いで・・・みひら

暑くなったり寒くなったり、なんだか体調を崩している人が増えている気がします。
みなさんはいかがですか?

6年生のAちゃんと、Yちゃんは今週、移動教室で日光へ行っているようです。
火曜日の授業では、手のところに大きく「7時40分集合」とかかれてありました:bus。
遅刻してはたいへんだと、しっかり見えるところにメモしていたんですねぇ。
なのに、二人とも出発前日の火曜日は遅くまでしっかりがんばっていました。
先週行われた、初めての中間テスト(塾内)でも、二人は上位に食い込み、名実共に成績優秀者として張り出されましたよ。
塾に来るのは週に1回、差をつけるとしたら、家庭での予習復習ですよね。
この二人が特にすごいのは、一週間前のことをまるでさっきやっていたかのように、準備をととのえて、授業に臨んでいる態度です
先週何やったっけ?え?そんなことやったっけ?・・・これじゃあ、授業も復習から入らないといけません。授業前に、前もって先週の内容をおさらいし、さらに新しいところをもっと勉強したい!!そんな普段の態度が、素晴らしい
そして、その積み重ねが、成績にでてくるわけですね。

ところで、みなさん、何か今までに死に物狂いで何かに打ち込んだことってありますか?
私は今まで、バレーボールを6年間、器械体操を10年間、空手を20年間やってきました。
それぞれ好きなスポーツですから、それなりに打ち込んでがんばってきました。
でも、はたして倒れるまで練習したり、たくさんのことを犠牲にしてまで打ち込んできたでしょうか?

オリンピックに出るような選手、世界大会で活躍選手を見ていると、一分一秒、時間を大切にして、集中して、好きなこともその時はお預けにして、多少の怪我でも忘れて打ち込む、こんな姿を見ていたら、自分の甘さにほとほとがっかりします。
「足が痛いから今日はこの辺で」、「まあ、今日は良くがんばったから、明日は少し休もうかな」なんて、けっきょく自分を甘やかしてはなかったでしょうか:arrow_d:arrow_d。
つまり私は、誰にも負けないくらい、死に物狂いで打ち込んできたことと言うものが無いような気がします。
まだまだ人生はこれから、運なんかに頼らず、自分に眼界なんかおかないで、何かに死に物狂いで打ち込めるよう、がんばろうかなぁ・・・って思っています。
みひら
posted by juku-shiki at 11:22| 講師日記