2008年05月08日

むわ〜  大内

みなさん、こんにちは
早くも就寝時はお布団から毛布にシフトチェンジした大内です
きのうは夕飯を食べてすぐ眠りについたせいか、暑くて目が覚めたので窓を開けました
ベランダに出て夜空を見上げるとそこには・・
きゃ〜!!!
な、な、なんと、物干し竿に巨大なクモがいたのです・・!!!!!

っていう夢を見ました
みなさん連休はいかがでしたか?
また気を引き締めてがんばって行きましょ〜
posted by juku-shiki at 20:27| 講師日記

カンパン   大木

どうしようもなく良い天気ですね
ぼーっとしますね、ぼーっ
と昨日電車で隣に女の人が立っていたんですが(ふくよかな白人女性)、その人が床屋3軒分を一人で背
負込んだみたいな匂いを発していて困りました
いろんなことを思い出して困りました
小さい頃は髪切るのやだったなーとか
高校の頃職員室で髪切られたなーとか
保育園で澱粉のり食べてたけどそんなに飢えてたのかなーとか

5月病かな
posted by juku-shiki at 16:59| 講師日記

ケタ外れ・・・工藤

GWが明けましたな!皆さんは休みを満喫しましたか?この連休中は天気もよく(雨降った日もありましたけどね)、気持ちいい日々でしたな!ってかあっついし!もうなんだか夏の雰囲気でしたな!昨日とかね!
そんなこんなで、今週末の11日には、青梅教室のOTASUKEがありますね!ってことは定期テストが近い!大変だ!皆さん準備できてますか?直前までやることを溜め込まず、やれる事からコツコツと計画的にやっていきましょうね!私達も全力でサポートしていきますよ!
困った時は自習室に!待ってますよ!
それでは皆さん、五月病に気をつけてアリーベデルチ
posted by juku-shiki at 16:58| 講師日記

いよいよ夏までが勝負!…みひら

とうとう、ゴールデンウィークも終ってしまいました。
みなさんはどのように過ごされましたか?
私は前半は山登り。このゴールデンウィークで制覇したピークは8個です。
ただ、去年のように2千メートル級の山には残念ながら挑戦できませんでした:arrow_d:arrow_d。
後半は空手の試合があったため、空手三昧でした。
大学生に混じって40のおばさんが年甲斐もなく張り切ってしまうわけですから、それはもう足はパンパンです。いい加減、引き際も考えなくてはなりませんかねぇ・・・!?
さてさて、いよいよ新年度再スタートです!
6年生のみなさんは、中学生の習慣に習って、来週から初めての中間試験が始まりますよ。
初めてというと、何ごともドキドキしますが、大丈夫。これまでやったところから出題されますから、今までのところをしっかりおさらいしておけばバッチリです。なにより、文章問題は配点が大きいですから、最後まであきらめずにしっかり解いていきましょう。
来年、新中1になった時、他の人は中間試験や期末試験が初めての体験になるわけですが、今の6年生はすでに一年間中間や期末をCOSMOで体験済みという形になりますから、きっと来年には大きな差になっていると思いますよ。がんばりましょう。
5年生以下のみなさんは、夏までにしっかり学校の先取りをしていきましょう。
学校で勉強が良く理解できる、テストしても高得点、授業中もたくさん発言できる。そうすれば勉強はどんどん楽しくなりますね。楽しくなれば、いわれなくても自分で進んで勉強するようになる。そういう学習態度を目指していますよ。
ただ、塾ではがんばれるのに、学校では寝てしまう・・・これではもったいない。塾でやったことを学校で発揮しなくっちゃね。
また、広い知識と経験で、どんな問題も柔軟に解けるような柔らか頭も目指しています。
ただ、計算が速くなるだけではなく、数学的センスも磨いていきましょう:cake。
さて、今日からまた張り切ってまいりましょう!
posted by juku-shiki at 09:54| 講師日記

講師からのアドバイスF…栗原

みなさんこんにちは、高校部の栗原です
大型連休中の学習量はどのくらいでしたか?

コスモでは各授業ごとに連休中の宿題をみなさんに出してあるはずですから、最低限その分は勉強に時間を使ったことになっていることでしょう
栗原が担当しているみなさんも、キッチリ宿題をやってきてくれました。
…が、みなさん真面目ですねぇ
連休に入る前に宿題を終えていた、という方が数名いました。それはそれで大いに結構なことです。
でも真面目にしてはちょっともったいないですよね

連休に限らず、コスモでは宿題を出すときに多くの場合復習用の問題が選ばれたりしますよね
せっかくの復習なのだから、その宿題をこなすことで学習したことの定着ができていると良いですよね…、という狙いが先生達にはあったりします(笑
できたら理想ですよね〜
みなさんは真面目なので宿題キッチリやってきてくれます。
けど、授業があったその日に宿題をやった場合、次の授業がある日にコスモに来る前や自習室で宿題をやる場合、いずれもそれ以外でテキストを開かなければ一週間ぶりにテキストとご対面することになりますよね
一週間ぶりに会ったら「久しぶり〜」って言わなくちゃいけません、…なんて言ってる場合じゃありませんね、一週間ぶりにテキストを見て「コレなんだったっけなぁ」とかみなさん言ったりしてませんか?
つまり一週間放置したら、前回の授業で学習したことをほとんど忘れてしまうのがもったいないのです。

人間の忘却というのは物事を覚えたその時から始まります。
忘却したら記憶に新しい「空き容量」ができます。そうするとまた新しいことを覚えることができます。
忘れて覚えて忘れて覚えてってなんかむなしい気がしてきますね(涙
でもこれは人間の本能がそういう仕組みになっているからなのです。
もともとは生死に関わる知識を身につけて、自らの生存率を高め、子孫を保存する最良の方法を把握しておくために、そういう仕組みになっていたのだそうです。
生き残るためには余計なことは覚えてられない…、
とみなさんは部活やらアルバイトやらめくるめく日々の中で、色んなことを感じて覚えていきます。
そうしていくなかでコスモでやったことの記憶が薄れていってしまい、一週間後はすっかり忘れてしまうのです。
極端ですが一週間の真ん中、その日の授業から約三日後に宿題に手をつけたりすると、完全に忘れるギリギリ前に復習をすることができるかもしれませんね、
その日に宿題をやってしまいたい方は、問題を解かないまでも、問題を見て、それをどのようにして解いたのかを頭の中で思い出すだけでも、効果はあります。
みなさんが忙しいのは知っています。
栗原の授業ではテキストやノートにマーカーを引いてもらうときがあります。これは復習のとき、テキストを見返すときに最低限この部分だけは目を通してね、っていう目印なんです。
コスモの授業は約二時間ありますが実際ポイントは限られていますよね。
授業を聞きながら、どこがそのポイントになるのかを考えながら聞くと、授業に集中できる上に復習のとき非常に便利ですね

まずは授業を受けた三日後に
テキストを
…見るべし!!
posted by juku-shiki at 02:51| 講師日記