2008年05月16日

小E生・中間テスト実施中!・・・大久保

小E生のみなさん、今週は中間テストの週ですね。テストの感想はどうですか〜
途中経過ですが、算数(数学)で90点台が出た〜とか三平先生が喜んでいましたよ。
あとはお楽しみですが、みなさん実力がありますねさすがですね。
通常は受講していないけど、算数や国語にも参加されたKさん、Fくん、Oくん、Sくん・・・。
とても意欲的で、すばらしいです結果をお楽しみに・・・。
この時期に中学校で行われるような定期テストを体験できるのも、みなさんの実力があるからですね。
また私たちも、そんなみなさんを評価できる機会を新たに設けられて、とてもうれしいです。
中間⇒期末と続くわけですが、特に小E生のみなさんを私たちは普通の小学生とはみていません。
きっとみなさんにも、そんな感覚はあるだろうと思います。
中学校生活、さらにその先を夢見てこれからも前進していってくださいね
小学校・中学校で習うことは社会的に区切られているだけだと思うんです。
飛び級ではないですが、興味あることや得意なものはどんどん吸収していっちゃいましょう!
世の中には天才と呼ばれるような人も、まれにいるようですが・・・。
自分の努力や経験から得たものに意味がありますよね。達成感というか充実感というか。
5月も半ばを過ぎました。後半も打倒5月病でいきましょう。
私は歯が痛くて、ちょっと苦戦しています。がんばります。
大久保でした〜。
posted by juku-shiki at 17:52| 講師日記

2008年05月15日

中間テスト!!…小柴

いよいよ学年変わって初のテストが始まりましたね!と、言っても明日で終わりですが
青梅2中のみなさん、出来は上々ですか??
え??できたか分からないって
またまたー
では今日は少し前向きになれる話をしましょう
人間の「思い込み」ってメチャクチャすごいんです。
けがを治したり、シミを消したり、きれいになったり・・・★☆
「病は気から」ということわざもありますね。
これは脳が「こうだ!」と思うと、それが全体に伝わるかららしいです
つまり、「自分は必ずできる!」と思い続けていれば、それは現実になるのですすごい♪
逆に言えば「出来るかな・・・不安だ…」と考えてばかりいては、出来るものもできなくなってしまうということです
う~ん・・・人間って面白いですね要は気の持ち様ななのです
自分を信じて全力でやりきってきてください
それでは今日はこの辺りで…
posted by juku-shiki at 23:56| 講師日記

高校生は18日(日)に大集合!!…伊藤

高校生の皆さんこんにちは
小作では高校生を中心に指導をしている伊藤です。
5月も中旬になり、一部を除いて多くの高校で中間テストが近づいてきました。
今回が高校生として初めてのテストになる高1の皆さん!!
中学の頃に比べて科目数も増え、内容も難しくなりましたが準備はどうでしょうか
高校3年生の皆さんも推薦入試に備えた内申アップをする最後の学期となりましたね
本日は定期テストの勉強をしに多くの高校生が自習室を利用し、とても活気がありました
皆さん本当によく頑張っていますね〜

さて、皆さんもご存じの高校生対象「スーパーオタスケ」が18日に小作教室で12時から行います!!
気合い入れて全科目の勉強をするのも、課題の科目だけを重点的に勉強するのもアリです
今回のオタスケには3カ月に高校合格を決めた高1の生徒さんたちにも久しぶりに会うことができるのでとても楽しみです。みんな高校生になってどう変わったのかな〜??
私は英語ルームで皆さんをお待ちしていますので、どんどん勉強しに来てくださいね☆
今回も内田先生の特別講義「単元別指導」もあるのでこれは目が離せませんよ〜
イベント当日まで残り3日!!期待しておいてください!!!
posted by juku-shiki at 23:46| 講師日記

オタスケ!!・・・工藤

今週末は高校部オタスケですね!皆さん定期テストに向けての学習、進んでいますか?
毎回オタスケ前になるとおんなじ話しますが・・・
オタスケは、「学習して解決できなかったところをスッキリさせる」為の授業になります。
ということは、オタスケの前にある程度自分の勉強を済ましておかなければならないんですね!
オタスケに来てから始めて手をつける、なんて事があったらもったいないですよ!ノートをまとめるとか、和訳シートをやるとかは、一人でも出来ますからね!
自分でやりきれない、納得できない部分を、先生達の力を借りて解決しましょう!
というわけで、日曜日まであんまり時間ありませんが、しっかり勉強しといてくださいね!!

今日はこの辺で!アリーベデルチ
posted by juku-shiki at 22:59| 講師日記

ほのぼの  大内

みなさんこんにちは〜
ひさしぶりの春らしい陽気に、ついつい鼻歌が出てしまった大内です
こんな日にはのんびりと原っぱで絵本を読みたくなりますね
最近読んだ絵本では、
「GaspardetLisa」シリーズの「LaMaisondeLisa」という作品が印象的でした
もともとフランスの絵本で、邦題は「リサとガスパール」シリーズの「リサのおうち」ですが
ここだけのはなし、リサとガスパールは
うさぎでもない、いぬでもない・・とびきりキュートなパリの住人
だそうですよあはは

あ、そうそう、
わたしの名前もリサなので、絵本を読むときにはついでにわたしの顔も思い浮かべてくださいね
ではまた来週
posted by juku-shiki at 20:54| 講師日記

閑古鳥   大木

いつもパソコンに座って真っ先に思いついた言葉をタイトルにするんですが、
カンコドリって何ですか?
って書いたはいいけど傍に電子辞書がありました
カッコウのコトだったんですね!!
解決!

いやーやっと晴れましたね、空
心は、いまいちです五月病です
でも授業が始まるとテンション上がります
霊的なものは一切信じていませんが、昨晩心霊現象なるものが度々起こりました
誰か解決して!科学よ!科学よ!頼む!
そして次の冬までに暖かい肌着を開発して!
科学よ!科学よ!解決して開発して!
posted by juku-shiki at 16:55| 講師日記

2008年05月14日

講師からのアドバイス…栗原

みなさんこんにちは、高校部の栗原です
英単語ターゲット1400みなさん頑張って暗記してますか?
春休みにやった人はそれっきり放置したりしてませんよね
前回定期的に復習をすることで学習の効率が上がることを、みなさんには知ってもらいました。
ターゲット1400を毎日少しずつ見直すのはすばらしいことですが、今更単語なんて…、という方
積極的に英語の問題集(長文でも文法でも)を解きましょう。問題集を解いていく中で、ターゲットで学習した単語たちに出会うことでしょう。
そうしたら「こんな単語そういえばターゲットにあったなぁ」なんて思い出してあげて下さい。思い出すだけで良いです。
このように以前学習した部分を「学習したのだ」と、意識するだけでも十分忘却の妨げ(=暗記)のたすけになります。
せっかくの成果
…無駄にしないように!
posted by juku-shiki at 22:47| 講師日記

巷で噂の・・・小川

今週から小学校6年生は定期テスト期間ですね!
他学年の人も6月には漢検が控えています。
これらのような自分を試す機会というやつはもれなく自分を成長させてくれます。なぜか。
そこに目標が生まれるからです。更には!
目標にはもれなく、闘争心や競争心、努力や挫折や成功がついてくるからです。
行き着く先は成功であります。
「え?挫折も??」
そう思う人もいるでしょう。かくいう私もその一人。
出来ることなら楽しくゆるく、傷つかずに生きてゆきたいものです。
しかしながらかの偉人・エジソンは言いました。「失敗は成功の母である」と。
母。
姉でも兄でも妹弟でもなく母。
つまりは失敗のあるところにしか成功はないのです。
だとするならば間違いなく、大いなる目標達成のためには挫折は不可欠である、と。
あなどるなかれ挫折とは、努力をつがいにして成功・目標達成・幸せな未来万歳を生むものであるのです。
ではその挫折の母は何か?
目標、それであります。
ではその母は何か?
そうですね、(この文章の主題はそこにあるのです。)定期テストやら漢検やら、です。
さあもう定期テスト前に鬱になる必要はどこにもないのです。
その先にある輝かしい挫折と成功、そして成長に思いをはせ、こうしたチャンスをばしばし生かしていって欲しいのです!ふぁいと!!
posted by juku-shiki at 19:51| 講師日記

2008年05月13日

今年度最初のテスト…内田

皆さん、こんにちは。内田です
一昨日の日曜日には青梅教室でオタスケがありました。
みんな本当に一生懸命に取り組んでいて、テストにかける思いが伝わってきましたよ!!
昨日の月曜日にも塾にきて自習していましたね。
絶対いい点数取ろうね!!一緒に頑張りましょう
そんな、中学生と同じように、なんとコスモでは小学6年生も中間テストがあるんです!
今日から一週間、各授業の中でテストを行いますので、しっかり勉強してきてくださいね。
結果は来週になります。テストが帰ってくるまではドキドキ・ワクワクだね!!
楽しみにしていてくださいね〜
さぁ、次は高校生の番です。今週末の日曜日はオタスケですね
昼12:00から夜10:00までです
なんだか最近寒いですし、はしかも流行っているようですが
体調に気をつけて元気にきてくださいね〜〜
今年度、最初のテストです。しっかり取り組んでいい結果を残そうね
応援してますよ〜
posted by juku-shiki at 16:55| 講師日記

いよいよ小学6年生・定期テスト開始!! 品原

本日から、小学6年生の「定期テスト」が始まります!!
時を同じくして3学期制の中学生も今週、定期テストが行われる学校が多くあります。その中学生と同じくCOSMOの小学生も「定期テスト」へ向けて真剣な姿を見せてくれると楽しみにしています。
もちろん、小学校では「定期テスト」はありません。塾式COSMO独自のテストです。塾式COSMOでは小学校6年生から中学校3年生までの4年間で、圧倒的な学力を養成することを目標にしています。そのはじめの学年です。今のうちから定期テストとはどんなものなのか?自分自身の日頃の努力が、どんな風に発揮できるのかを体験できる良い機会です。
小学6年生の皆さん、今ある自分自身の力を精一杯出し切ってください。そうすれば必ず良い結果は生まれるはずです。なぜなら、日頃かあんなに懸命に学習に取り組んでいるのだから・・・
健闘を祈ります!!
品原
posted by juku-shiki at 13:25| 講師日記

2008年05月12日

久しぶりに熱中! ……三枝

ここ数日すごい寒くて、3月頃に来ていたジャケットをまた引っ張り出して着ています、三枝です!暑いのよりも寒い方が苦手なんですよね…
さてさて、私は先日前から参加してるバレークラブの大会に行って来ました目指せ優勝!目指せ頂点!合言葉に、一丸となって頑張ったのですが〜
2勝2敗の2位リーグ2位(全9チーム中)
まさにど真ん中の成績でした(笑)。けれどチームメイトをはじめ私も、久々にボールのみを追いかける一日を過ごせてとても満足でした私のバレー暦もかなりのものになりましたが、やっぱりのめりこんだだけ楽しさや喜びを味わえますね
ぜひ熱中できるものを持ちましょう!いずれ大きくなった時に、すごーくいい気持ちになれますよ
posted by juku-shiki at 21:47| 講師日記

「風邪」・・・河島

こんにちは。河島です。

寒い日が続いていますね。

最近風邪も流行っているようです。


ところでその「風邪」、英語では何て言うか知っていますか?

「寒い、冷たい」と同じcoldです。

「風邪をひく」はcatchacoldと言います。

受験などにもよく出ますので覚えてください。


風邪をひかないように、

Keepyourselfwarm!「暖かくしましょう!」
posted by juku-shiki at 20:03| 講師日記

こんにちは。河島です。

こんにちは。河島です。
寒い日が続いていますね。
最近風邪も流行っているようです。

ところでその「風邪」、英語では何て言うか知っていますか?
「寒い、冷たい」と同じcoldです。
「風邪をひく」はcatchacoldと言います。
受験などにもよく出ますので覚えてください。

風邪をひかないように、
Keepyourselfwarm!「暖かくしましょう!」
posted by juku-shiki at 20:02| 講師日記

G.Wが終わってしまいました…大畑

みなさん、こんにちは大畑です
楽しかったG.Wが終わってしまいました。これからは五月病の季節!!なんて事にならないようにきをつけなくてはですね。
五月病は自律神経が乱れ、集中力が低下してしまうという症状らしいですが、この症状を治す為に効果的な飲物があるらしいですよ!それは・・・牛乳です☆
カルシウムがとても効果的だそうで。背を伸ばすだけでなくそんなことにも効果があるとは牛乳恐るべしですね(^^)
以上中央線のニュースからでした(笑)
posted by juku-shiki at 17:31| 講師日記

センター模試・・・丸山

なんか寒い日が続いていますね。風邪など引いていませんか?どうも、丸山です。
さて、昨日5月11日は高Bセンター模試が実施されました。トップページの写真にあるように皆、真剣に取り組んでいましたね。素晴らしい姿勢でした!!自己採点はどうでしたか。英語の目標140点はクリアーしましたか?この時期のセンター模試としては少し難しかったかな?けど、これが現実です!皆さんが泣こうが叫ぼうか・・・これが現実なのです。私達はこの現実に真っ向から直面し、改善を求めていかなければなりません。近々中間テストもありますが、心は常に一般入試!5月度もガンガン実行していきましょう!課題として・・・@ターゲット1400の確認テストを全部金シール(満点)にするA6月14日実施の英検(準2級・2級)を短期目標にし総合的に英語の学習をする変わらずですが、私の指示に確実に従って下さい。現役合格は「夏」までが勝負です。気合いを入れて頑張っていこう!!では、今日明日の授業で!そうそう、センター模試の自己採点を忘れずにね
posted by juku-shiki at 15:35| 講師日記

2008年05月11日

オタスケでのみんなの頑張り、すごかったよ〜・・・伊藤

本日11日は青梅教室で中間テスト対策「スーパーオタスケ」が実施されました。
参加してくれた皆さん、今日は良く頑張りましたね☆
今回私の中B英語のポイント解説授業では「受動態」をメインに扱いました。
皆さんがとても一生懸命に取り組み、あのシ〜ン・・・となる雰囲気がとても素晴らしかったです
書き換える時の気をつけるべき4つのポイントは皆さんしっかり覚えてくれましたね☆
忘れそうだったらすぐ見直してくださいよ〜。とても役に立ちますよ、アレは
ポイント解説の後も、「受動態がやりたい!」と言ってくれた、S君!
教科書内容を頑張って覚えていたMさん!!
かなり出来る様になっていましたので、自信を持って下さいよ〜
明日からの平常授業でもテスト対策を行ってきますから、まだまだ勉強できますね。
今日のオタスケでしか手に入らない特別な資料やプリントも最大限活用して、中間テストで最高の結果を残しに行くぞー!!
posted by juku-shiki at 22:36| 講師日記

2008年05月10日

中間テスト!?・・・鎌田

みなさん、カマティでェ〜ス。
GWは、どうでしたか?楽しかったですか!?
GWも終わって、いよいよ待ちに待った中間テストが近づいてきましたネ!
えっ、待ってないって!?
そんなことはないでょ!みんな日頃頑張っているんだから楽勝でしょぉー
先生も中間テストに向けて授業を気合い入れてやっていくので
生徒のみなさん頑張りましょぉー
先生からの応援の一言をみんなに贈ります!
「気合いだぁー」
posted by juku-shiki at 23:33| 講師日記

季節が後戻り..........東野

なんでこんなに寒いの?こうなるなんてこと、聞いてなかったんだけどお。あまりの寒さに、暖房を入れています。そうしたら、「やばい!空気が乾燥したら、お肌が・・・。」と言うことで、加湿器に再登場してもらうことに。で、屋根裏に取りにいくと、隣の空気清浄機が目に入り、「あ、これもだ、これもだ!」・・・ん?何でこれもなの?・・・そうなんです。私のなかでは、素直に時間が後戻りしていたのです。一ヶ月前。杉花粉が舞っていた頃に。
と、まあ、バカな私の話は置いておきましょう。昨日の中1の授業で、とっても嬉しいことがありました。「フランス人みたい!」と言われた?わけはありませんね。よく、町なかで、東南アジア系の人に、むこうの言葉で何かを尋ねられることはありますが、ヨーロッパ系と間違われたことは、一度もありませんので。
嬉しかったのは、宿題達成率が、またまた百パーセントだったことですかなりの量だったのに。と、出しておいた私がビックリ本当に嬉しいです!みんな偉いね
来週は、小6の中間テストの週です。初めてのことなのに、臆することもなく、「へえ、それ何?どういうの?」と、前向きな六年生たちの姿も、素晴らしいと思います。楽しみながら頑張ろうね!
posted by juku-shiki at 20:43| 講師日記

季節が後もどり・・・東野 

なんでこんなに寒いの?こうなるなんてこと、聞いてなかったんだけどお。あまりの寒さに、暖房を入れています。そうしたら、「やばい!空気が乾燥したら、お肌が・・・。」と言うことで、加湿器に再登場してもらうことに。で、屋根裏に取りにいくと、隣の空気清浄機が目に入り、「あ、これもだ、これもだ!」・・・ん?何でこれもなの?・・・そうなんです。私のなかでは、素直に時間が後戻りしていたのです。一ヶ月前。杉花粉が舞っていた頃に。
と、まあ、バカな私の話は置いておきましょう。昨日の中1の授業で、とっても嬉しいことがありました。「フランス人みたい!」と言われた?わけはありませんね。よく、町なかで、東南アジア系の人に、むこうの言葉で何かを尋ねられることはありますが、ヨーロッパ系と間違われたことは、一度もありませんので。
嬉しかったのは、宿題達成率が、またまた百パーセントだったことですかなりの量だったのに。と、出しておいた私がビックリ本当に嬉しいです!みんな偉いね
来週は、小6の中間テストの週です。初めてのことなのに、臆することもなく、「へえ、それ何?どういうの?」と、前向きな六年生たちの姿も、素晴らしいと思います。楽しみながら頑張ろうね!
posted by juku-shiki at 20:42| 講師日記

予想問題を作ってみよう!!・・・・・Pucci

もし、君が先生だったら・・・どこを、どんな問題にしてテストを作る?
青梅地区の中学校は3学期制ですから、中学2年生はこれまで5回、
3年生はな、な、なんと10回も定期テストを受けてきているんですね。
だから、予想問題を作ることだって、きっとできるよね。
目前に迫ってきた新学年初の定期テスト・・・予想問題を作る気持ちで
各科の学習をしたならば、大勝利間違いなし!!
予想問題を自己作成できた人は、見せてくださいね。
最高の結果を期待しています。
posted by juku-shiki at 16:44| 講師日記