2008年05月31日

土曜日は雨!?・・・鎌田

みなさん、元気ですか?
今日は、5月31日(土)、5月最後の日です。
5月を振り返ると、カマティの授業のある土曜日は、ほぼ、雨だったような気がします。
先生が雨をよんでるのかなlぁー
こうも、雨ばかりだと嫌になっちゃうよねぇー
明日から、6月、6月といえば、梅雨、修学旅行、そして・・・・・
皆さんの、大・大・大・大好きな中間テストですねぇー
もう、中間テストの準備は、大丈夫かなぁー
カマティーが心配することはないかぁー!?
当然、みなさんは、準備万全だよねぇー
「先生、今回は、点数あがったよぉー」と、笑顔が見れるのを楽しみにしてるからなぁー
カマティーでした。
posted by juku-shiki at 23:22| 講師日記

2008年05月30日

梅雨入り?・・・今福

暑い日が続いたと思ったら連続で雨・・・
このまま梅雨入りをしてしまうのでしょうか?
悪天候が続くと、洗濯物が乾かなくなるので大変ですが、
学校にお弁当を持ってっている人は食中毒にも気をつけて下さい。
私が高校生の頃、学校にお弁当を持ってっていたのですが、
六月のある日。その日のメニューはカレーライスでした。
カレーのルーをご飯の上に載せるとお弁当箱からもれてしまうので、
ご飯⇒カレー⇒ご飯というサンドイッチ形式でつまっていました。
半分くらい食べたところで、ふと気がつくと、ご飯が糸を引いていました。
カレーの匂いで、ご飯が傷んでいたことに気づかなかったのです。
幸いにもお腹を壊したりはしませんでしたが、この時期の食中毒は下手をしたら命に関わる場合もあります。
ご飯が冷めてからふたをしたり、お弁当に梅干を入れたりすると腐るのを予防できますよ!
雨続きで体調が崩れがちですが、しっかり管理しましょう!!
posted by juku-shiki at 23:07| 講師日記

寒いですね(><)・・・金山

どうも金山です昨日から天気は悪いし、外は寒いしなんか気分がモヤモヤしますね台風も近づいてきてるみたいだし、本格的に梅雨到来って感じですね寒かったり、暑かったりで体調崩しやすいので、みんな体調管理はしっかりしてくださいね♪
高校部のみなさんは、どの高校もようやく中間テスト終わりましたね!!納得いく点数が取れた人、取れなかった人居ると思いますが、ここで気を抜いては絶対にいけませんよ!1ヵ月後には期末テストが迫っていますからね。
今回のテストで納得いく成績が残せなかった人にちょっとアドバイスです絶対にテストで間違えたとこはやり直しはしてくださいね☆何もしないでそのままにしておくと、苦手な分野になってしまいますからね!絶対にやり直しはして、もしわからない所があれば先生に質問してくださいこういった小さい積み重ねが後にみなさんの勉強の手助けをしてくれますからね
とりあえず中間テストお疲れ様でした♪テスト勉強で疲れていると思いますが、また気合いを入れなおして一緒に頑張りましょう
posted by juku-shiki at 16:53| 講師日記

修学旅行・・・大久保

この時期は修学旅行のシーズンですね。
この辺りだと、中学校では京都・奈良を訪れる学校が多いようですね。
もう帰って来た生徒さんもいます。思い出話をたくさん聞かせてくださいね
梅雨の時期に差しかかりますが、雨の寺院もまた画になりますよ。
私は神社や寺院が好きです。何か歴史を感じます。みなさんは何を思いましたか
事前調査で、こんな歴史があったんだとかすごく古いんだとか、発見があったと思います。
また訪れてみたくなった人もたくさんいると思います
小学生くらいの頃に、学校の先生からこの寺は〜が〜年に造ったんだよ。と教わりました。
その時はこの人、一人でよく造れるな〜。すごいわ〜。とか本気で思い込んでいました。
大工さんのことなど、まったく頭にありませんでした。中学生くらいで、大工さんの存在に気付きました。
そんな経験はありませんかおそらくないでしょう。ないことを願っています・・・
京都・奈良までいくなら大阪まで・・・とか思ったりもしますが、それはまたのお楽しみ
修学旅行から帰って来たら、検定や定期テストなど盛りだくさんですね
これから向かうみなさんも日常のことを忘れるくらいに異文化に浸って来てください
おもいっきり、楽しんできてくださ〜いお帰りを待っていま〜す
大久保でした〜。
posted by juku-shiki at 14:24| 講師日記

2008年05月29日

定期テストは終わったというのに・・・工藤

こんばんは!工藤です
定期テストが・・・みんな終わったかな?高校生はみんな終わったんじゃないかな?今日も何人か結果返ってきてましたが・・・私のクラスの高校一年生のみんな!素晴らしい
特に英語と数学でクラストップを取ったTくん!!ひたすら反復してた英文も、これで報われましたね!Oさんは平均点高かったけどそれでも高得点!次回はあと一歩ね!Nさんは頑張りましたね!英語と数学はばっちり高得点!あとは社会!F君も結果楽しみにしてますよ!
そんなわけで、中間考査は終わったんですが・・・期末は約一ヶ月後に控えているっていう(どよーん)
ここで気を緩めることなく、このままの勢いで期末も頑張りましょう!!
じゃあ、アリーベデルチ
posted by juku-shiki at 22:59| 講師日記

成長する思考力・・・みひら

いやぁ、暑い暑いといっていたら、一転して今日は寒いくらいですねぇ。
半そでの小学生も、さすがに寒い寒いと言って帰って行きました。
雨はしつこく、このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか?

さて、梅雨は勉強に励む時期ですね。読書も進みます。
今月に入ってから私は12冊も本を読んでしまいました。本を読むのが楽しい、今日はそんな話をして授業が始まりました。
「先生、ナルトって知ってる?おお知っているよ、ラーメンにのっているくるくる渦巻きのあれでしょ」
え?先生ナルトも知らないの?
微妙に子ども達との会話もかみ合わないところはありますが、ご愛嬌。

実は、今月に入ってから、子ども達にノートを配っています。
何でも書き込んでいいノートです。その代わり、毎回先生から一問ずつ問題を出し、それに対してじっくり考えたり、思い出したり、時には家で調べてきたりしてもらいます。
最初の問題は「日本の祝日はいくつある?」です。以外にも子ども達は意識してカレンダーなどを見たりはしないものなのですね。「こどもの日」とか・・・?
その場で書けなかったものは、家に帰って調べてもらいました。
意外とお休みが多いことに気づきましたね。
第2問目は、青梅線の駅名を書き出す、というもの。これは得意な子はどんどん書けますね。
25個中、その場で24個かけた子もいました。そこから算数の問題も出来ました。
青梅の駅は立川から13番目。奥多摩駅から数えるとこれまた13番目。では、青梅線の駅はいくつあるでしょう?13+13は26だ。26駅!!!え?そうでしょうか?
立川から数えても、奥多摩から数えても13個目の青梅駅、これだったら青梅駅が二つになるよ。
そんな感じで、思考力を膨らませていきます。
最近の子どもは調べ物もなかなかしようとしない、情報ばかりでわかった気になっている。
したがって論理的思考力が乏しい・・・そんなふうに思われているみたいですが、いやいや、そういう機会が少ないだけですよね。
算数とは関係のないことのようですが、算数の核の部分を強める為には、論理的思考力は欠かせません。3年生や4年生のうちから、しっかり磨いていきましょう。
ただ、計算が速い?それだけでは算数は伸びません。
どんな問題にも太刀打ちできる、強い数学力を磨いてもらおうと考えていますよ。
さあ、今日は「にんべんのつく漢字」もう調べてみたかなぁ?
posted by juku-shiki at 21:56| 講師日記

修学旅行はどうでしたか?・・・伊藤

青梅2中の皆さんは今週の火曜日から今日まで修学旅行ということで京都に行っていますが、もうそろそろ帰宅でしょうか?
皆さん、京都はどうでしたでしたか
今週の土曜日には私の英語の授業がありますので、色々な話を聞けそうですね
さぁ、修学旅行の前にもお伝えしましたが、これから受験生は色々イベントがありますよ〜
@6月1日(日):漢検模試
A6月7日(土):漢検本試験・英検模試
B6月8日(日):中3生対象W合格摸擬(申込みをした方のみ)⇒受検申込み締め切りは今月まで!!
C6月14日(土):英検本試験
D6月15日(日):中学生対象スーパーオタスケ
青梅2中では今度は学校行事の「運動会」もあり、かなり忙しくなりそうですので検定・定期テストの勉強だけは着々と準備をしていきましょうね!!

ちなみに私の京都の思い出は・・・お土産です。
清水寺までの坂にあるお土産屋さんで同じ行動班だった女の子がなぜかジャニーズ系グループの誰がの鏡を2枚買っていました。
「2枚で千円だから」と言う理由だったのですが、他にも色々『京都』ならではのものがあった中、その女の子の行動がとても印象的でした
間もなく5月も終了。この調子だと6月もはやく過ぎ去りそうですよ。
まずは検定を受検する皆さんは「合格」目指して頑張っていきましょう!!
posted by juku-shiki at 16:06| 講師日記

2008年05月28日

今度の日曜日は・・・小柴

漢検合格模試ですね(まさか忘れてたなんてことは)
テストが終わってひと段落・・・と思っていたらもう検定が近いビックリですね!!
みなさん、しっかり勉強できていますか??
不安な人も、バッチリな人も、模試で今の自分の力を試してみましょう
だって無料ですしね(´U`)笑
やっておいたほうが対策が出来ますよ☆
え?まだ申し込んでない??
大丈夫、安心してください30日まで平気ですからね
参加できない人も、自宅学習を怠らないようにしましょう
目指せ合格

さて、今日はK君とY君が、授業でめちゃめちゃ頑張っていました
100点連発だったんですよすばらしいこの調子でバンバン進みましょう♪
では今日はこの辺りで・・・
posted by juku-shiki at 18:38| 講師日記

2008年05月27日

ココロ…内田

こんにちは、内田です。
今日はいい天気ですね
こんな日に散歩したら気持ちがいいんだろうなぁ。
深呼吸したり、空をぼーっと眺めたり・・・
心が健康になりそうです。
目まぐるしく変化する日常の中、そんな瞬間を大切にしたいですね
先生は、日曜日にきれいな夕焼けを見てふっと心が落ち着きました
サイクロンや大地震など自然は恐ろしい一面もありますが、
見逃しがちな日常の中にも自然はたくさんありますね。
小さなことに気がつける心の余裕を持ちたいですね
この時期は気温の変化が激しく、体調を崩しやすいので気をつけましょう
posted by juku-shiki at 15:36| 講師日記

2008年05月26日

ファイト!受験生・・・丸山

変な天気が続いていますね!みなさん、調子はどうですか?どうも丸山です。さて、今週が終われば、もう6月ですね。6月は定期テストもなく、一般入試力を大きく伸ばす非常に重要な月です。意識を高めて取り組んでいこう!私の方でも基礎集積に加えて、テスト形式(大学受験の過去問題)の授業を取り入れていきます。いわゆるアウトプット力を強化していくわけです。夏期講習会を視野に入れた指導をしていくわけです!6月には高B生徒個別面談も実施します。進路の方向性や今後の学習指針を立てます。よろしく〜。では、今週も笑顔で会いましょう!
posted by juku-shiki at 17:21| 講師日記

「どしゃぶり」・・・河島

こんにちは。河島です。

今日は強烈に暑い日だなぁと思っていたら、急にどしゃぶりの雨。

雷も鳴りだしました。変わりやすい天気ですね

みなさん、雷が聞こえたら、無理に外に出ないで、安全な所にいましょう。

特に雨の降っていないときの雷は落ちやすいので注意です!


ところで、「どしゃぶり」という英語の慣用句を知っていますか?

It'srainingcatsanddogs.

です。語源は諸説あるようです。

「猫と犬」が喧嘩して、「がしゃがしゃ」している様子から作られたのでしょうか。

何となくわかります。

私の家にも犬と猫がいますが、追いかけっこをして遊んでいるときには、

家のなかはめちゃくちゃです・・・。


It'srainingcatsanddogs.

覚えてくださいね。

この慣用句はすごく有名なので、入試などにもよく出ます
posted by juku-shiki at 17:15| 講師日記

暑くなってきましたね☆・・・大畑

いやぁ週末の崩れた天気が嘘みたいにいい天気になってきましたね!
体もぽかぽかしてとても気持ちがいいです!
中学生の皆さんはそろそろテスト一ヶ月前ぐらいになってきましたね><
英検も漢検も近づいてきて忙しい日々を送っていることでしょう。特に中B生はかなり気合も入り、がつがつやっている人も多いと思います。
ただつらいだけの日々ではありませんよ!やればやるだけ結果として還ってくる、それが勉強ですから!もちろん個人差もあり、過去の努力などで結果の出るタイミングはかなり変わってきてしまいます。だからといってできない・・・と思い込まずやれるだけのことをやってみましょう。
posted by juku-shiki at 16:26| 講師日記

合格つうしん正解発表!・・・大久保

中B生のみなさ〜ん
先週お渡ししました合格つうしんの問題解けたかな〜ヒントは役立ったかな
いずれも東京都立問題で過去に出されたものでした
それでは、正解の発表です・・・。
まずは理科です。正解は・・・なんとなんとエでした
並列接続の抵抗の両端にかかる電圧は等しく、流れる電流の大きさは抵抗値に反比例します。
また発生する熱量は消費電力に比例します。
<電力>=<電圧>×<電流>なので、並列のときは電流に比例します。

次に社会です。正解はなんとなんとアでした
地理と歴史の融合問題でした。よ〜く問題文を読まないと、地図の記号や図表やらでチンプンカンプン?
4択のうち、知っている国名や歴史事項で2つは消去できる問題です。もちろん知識は必要。
正解率を高めましょう!そこからさらに絞り込もう!問題文を読んでいて、何をどう答えたらいいのか?
それがわからずに嫌気が差してしまう傾向があるようですが、落ち着いて、落ち着いて・・・。

答えを聞いても説明を読んでみても、納得いかんという人・・・。
どうして、この答えは正解じゃないのという人・・・。
どしどし質問に来てください。待っていますよ。また正解にたどり着いた人、ぜひお知らせくださいね。
また、みなさんに役立つようなものを出したいと考えています。リクエスト募集中〜
posted by juku-shiki at 15:53| 講師日記

なんて暑いんでしょう・・・東野

暑いですね先週、あまりの寒さに暖房をいれていたのに。しかも、外の灯油タンクが空っぽで、灯油屋さんをわざわざ呼んだのに今日は、窓全開です。そうしたら、また、あの声が・・・a08また、今年も、あの方にお会いする季節がやってくるのですね!あの方・・・それは、かえるです:arrow_d初めてその方にお会いしたのは、もう十年もまえのこと。外に脱ぎっぱなしにしたサンダルに足をいれると・・・ん?先客?サンダルをひっくり返すと、茶グレーでイボイボのかえるがポロっそれから毎年、彼(彼女)は、必ず現れるのです。しかも、毎年成長し、去年会ったときには、赤ちゃんの頭大にまでなっていました。そのかえるが、今も外で鳴いています。太い古木が風にたわんでいるかのような不気味な声です。会いたくなーい!でも、もうすぐ六月一部の中学を除き、定期テストがあります。英語の場合、アルファベットの書きから始まり、みなさんにとっては、結構余裕?いえいえ、侮ってはいけません!教科書マスターで、きちっと復習しておきましょう。早めの準備が勝利の鍵です。
posted by juku-shiki at 15:29| 講師日記

2008年05月24日

夏?梅雨?…☆鎌田

かまティで〜す。
昨日金曜日はあんなに暑く夏かと思うような良い天気だったのに
今日は、なんと雨、雨、雨・・・・・・・・先生の大嫌いな雨
ちなみに、先週も雨でした。
ひょっとすると雨が降るのは先生が来るからかぁー????
でも、でも、梅雨が来れば雨の日が続くんだよねぇー
からっとスッキリ晴れた爽快な天気だと気持ちもいいし、
塾での授業もばっちり、べりーぐぅー何だけどね!!
これから、始まる中間テストの成績も、じめっとした梅雨のようにならないよう
爽快な晴れの日の天気のような成績が取れるよう
まだまだ、間に合う、がんばろうなぁーあきらめるなよぉー
posted by juku-shiki at 23:19| 講師日記

もう夏ですか?…三枝

元気に過ごせてますか!?三枝です。
もービックリしました。何で昨日はあんなに暑かったんですかね間違えて長袖で出かけたとこを目的地で後悔してましたw
けど暑いだけで毛嫌いしちゃ夏だってかわいそうですよね。海に飛び込めるし花火は出来るしすいかは美味しくなるし…いいことばっかじゃん!!
来るべき夏に向けて体も心も、そして勉強のほうもしっかり準備していきましょう
どの教科も基礎は夏までに固めておけばもう怖いものナシです
さぁ〜来い!夏!!


…って、まだ梅雨もあるんですよね(笑)
posted by juku-shiki at 23:01| 講師日記

落とし穴!…奥津


こんにちは☆奥津です。
今日から雨ですね。昨日までも暑かったですが、雨になると余計にムシムシしそうです
ですが、こんな中でも気を抜かずにがんばりましょう!!
なぜなら、中学生はもうテストを意識しないといけない時期になっています。(お疲れ様の人もいますね。特に中@K君、R君、中AT君たちよく頑張りました)
今から計画を立てて、きちんと勉強して下さい。特に中@の皆さんに気を付けてほしいのは、中学生になって初めてのテストとはいえ、小学生の復習問題がでる可能性大です!!なので、きちんと速さや割合の公式がいえるかどうか、分数の計算はできるかなど、いまからチェックしておこうね!
実際、この小学生の復習で落としてしまうことが多いようなので、要注意ですよぉ
今から対策して、テスト後にはいい顔をみせてくださいね
posted by juku-shiki at 17:27| 講師日記

検定合格をめざそう!・・・大久保

5月も残りわずか。やっと5月病ともお別れ・・・といったところでしょうか
定期テストが始まった学校、終わってしまった学校、これからの学校とありますね。
そんな中、検定の日が少しずつ迫ってきているんですね〜
なかなか検定試験だけに打ち込めるという人も少ないと思います。
忙しい中、時間をみつけてうまく検定の学習をされていることと思います。
先日、中B生のIくんも塾の宿題と検定の学習で、相談に来ていましたね
Iくんなりの計画や計算があることもよくわかりました。
キャンペーンテキストやみなさんお持ちのテキストの進行具合はいかがでしょうか
学年の枠を超えて、自分の実力を試せるのが検定試験のいいところです
今回もお申し込みの時点で、ビックリするような級に挑戦される受験者をたくさんみています。
自分の取り組みがあってこそ、今の受験級の状況があるわけですよね。
だから、すごいなぁと思ってしまいます。みなさん、すごいんです
今回初めて受験されるみなさんも、ぜひ合格の味を占めてほしいと思います
検定試験に関する質問なども大歓迎です。一歩ずつ上級への道を駆けあがりましょう。
それではあと1週間、風薫る5月を楽しみましょう
大久保でした〜。
posted by juku-shiki at 15:34| 講師日記

2008年05月23日

もうすぐ梅雨です・・・金山

もうすぐ大嫌いな梅雨の時期到来です♪雨ばっかり降って洗濯物は乾かないし、家の中もジメジメホントに梅雨が来てもイイ事ないですね。
みなさんもテストが終わり一段落ついて何もやることがなく梅雨みたく心がジメジメみたいな状態になっちゃう人も居るのではないでしょうか?多分わたくしはなってしまいます(笑)5月病が終わったと思ったら6月病に突入みたいな感じですね
そういう時は自分の場合なんですが、大好きなバレーボールを1日飽きる程やってスッキリしています☆やっぱり適度な運動は気持ちいいですからね
みなさんもなんかやる気が起きなくてめんどくさい時は運動や自分のやりたい事を思いっきりやってストレスを発散して心のモヤモヤを吹き飛ばしてください!!
posted by juku-shiki at 17:11| 講師日記

テスト期間…今福

5月も終わりに近づいて、だんだん暑くなってきましたね!
今日の最高気温は27度!
すっかり夏日ですね!
でも、明日の午後から天気が崩れて週末は雨になってしまうそうです
S.OTASUKEが終わって五日たち、生徒の皆さんの中にはそろそろ中間テストが終わった人もいますよね。お疲れ様でした!
今将に真っ最中の人や、そろそろ始まるかも・・・って人はもう少し頑張りましょう!
通常授業やS.OTASUKEでの努力の成果がきっと現れることと期待しています!
テストが終わっても、一ヵ月後には期末テストが近づいてきています
気を抜きすぎずに、自習室を使って勉強しましょう!
テストが終わった人は問題用紙も持ってきてくださいね!
posted by juku-shiki at 14:43| 講師日記