2008年04月30日

ゴールデンウィーク…小柴

いやはや、今年のGWは全く「Golden」ではありませんね
長い人では今週の月曜日から来週の火曜日までお休みの人もいるみたいですが、一般的には4連休だけ…なんともさみしいものです
が、しかし!!
そんなことを言っても休みは長くはなりません
せっかく塾も学校もないのですから、思いっきり楽しんでしまいましょう
山登りもいいし、サイクリングもいいし、遠くへ買い物に行くのも、おいしいものを食べに行くのもいいですね(`・w・´)やりたいことだらけ☆★笑
ちなみに私はドライブに行ってきますお土産話をお楽しみに
さあ、残り2日をがんばって充実した休みを迎えましょう♪♪
それでは今日はこのあたりで…
posted by juku-shiki at 20:58| 講師日記

何から手をつければいいんだ〜・・・Pucci

学校の宿題はいっぱいあるし~、塾の課題もある・・・
部活もバリバリ練習だし~、家の用事もやらなきゃならないし・・・
ヒェ~ 何から手をつけて良いか、わかんな~い
頭の中ぐしゃぐしゃ、真夏のマ〜ガリン!!
結局、何も手がつかず、時間だけが過ぎていく・・・
そしてハッと気がつけば今日で休みも終わり・・・やば〜い
な〜んて経験、誰でもあるよね。
やらなければならない事がたくさん有り過ぎて、何から始めれば良いか
わからない時には、
@しなければならない事を全て箇条書きで紙に書き出す
Aその紙をいつでも目に入る場所に貼る
Bここが大切 全部の中で一番簡単な事、今すぐやれることを
始める。(時間をかければ必ずできることから手をつける)
⇒やり終わったら、貼ってある紙の中のその項目に線を引いて消す!!
C残った項目の中でまた、最も簡単にできることを選び、やり始める
結論) 考えなくてもすぐにできる、または楽しくできることから
手をつけ、やるべき項目がどんどん減っていくことを
実感できるようにすることがコツなのさ。
誰かの役に立つといいんだけどなぁ〜
今日は一日ネコが眠たそうです
posted by juku-shiki at 17:23| 講師日記

何から手をつければいいんだ〜・・・Pucci

学校の宿題はいっぱいあるし~、塾の課題もある・・・
部活もバリバリ練習だし~、家の用事もやらなきゃならないし・・・
ヒェ~ 何から手をつけて良いか、わかんな~い
頭の中ぐしゃぐしゃ、真夏のマ〜ガリン!!
結局、何も手がつかず、時間だけが過ぎていく・・・
そしてハッと気がつけば今日で休みも終わり・・・やば〜い
な〜んて経験、誰でもあるよね。
やらなければならない事がたくさん有り過ぎて、何から始めれば良いか
わからない時には、
@しなければならない事を全て箇条書きで紙に書き出す
Aその紙をいつでも目に入る場所に貼る
Bここが大切 全部の中で一番簡単な事、今すぐやれることを
始める。(時間をかければ必ずできることから手をつける)
⇒やり終わったら、貼ってある紙の中のその項目に線を引いて消す!!
C残った項目の中でまた、最も簡単にできることを選び、やり始める
結論) 考えなくてもすぐにできる、または楽しくできることから
手をつけ、やるべき項目がどんどん減っていくことを
実感できるようにすることがコツなのさ。
誰かの役に立つといいんだけどなぁ〜
今日は一日ネコが眠たそうです
posted by juku-shiki at 17:22| 講師日記

車を走らせていると・・・伊藤

4月からスタートした新学期、皆さんお疲れ様でした。
結構早く過ぎ去りませんでしかね?
私は随分早かったと感じています
いよいよ連休に突入しますが、皆さんの予定は立っていますか??
今年度より小中学部は新体制による指導のもと、皆さんへの課題も増えました
ただ、それでも負けずにがんばってくれる生徒さんが多く本当に嬉しいです
この連休中に課題は出してありますが、しっかり実行し、しっかり休憩をとってくださいね〜☆

ちなみに今日、車を走らせていると、新聞やニュースにもあるとおり、ガソリンの値段がまた戻るということでガソリンスタンドの前には車がずら〜り:car:car:car
私は前もって入れておきましたのでどうにか並ばずに済みそうです。
新聞やニュースはやっぱり見ておくと随分違いますね

皆さんもこの連休中どこか出かける場合には十分に気をつけてくださいね。特に川や海には。
では連休明けからがんばって行こう!!
posted by juku-shiki at 15:19| 講師日記

2008年04月29日

ちょっと心の休憩・・・・・・Pucci

新学年が始まって早、一月が過ぎようとしています。
新しい環境の中で、自分では気づいていなくてもかなり緊張して
いるものです。特に新高校生の皆さんはきっとすご〜く疲れたことでしょう。
・・・というわけで、とても良いタイミングで連休がありまして、
部活とかで完全休みにはならない人も多いと思いますが、
心を少〜し休ませてあげたいですね。
茶色だった山々は、あっと言う間に新緑に包まれ、その緑色も微妙に
違う緑色・・・なんと美しいことでしょう。
ニュ−スの映像で紛争やテロで苦しむ地域の緑の少なさを見るたびに
緑や花が私たちに与えてくれるものの大きさを感じます。
大きく深呼吸をしてみましょう。良い休日を。
posted by juku-shiki at 23:31| 講師日記

昭和の日…内田

こんにちは
内田です。前回、話題にした塾の前のイチョウ…
あっという間に生い茂り、大きな葉に成長しました。
まだまだ、大きくなる勢いを感じます
さて、今日は『昭和の日』。
もともとは昭和天皇の『天皇誕生日』だったんです。
平成生まれのみんなはあまり知らないかも知れませんね。
それが平成になり『みどりの日』にかわり、
そして現在では『みどりの日』が5月4日、今日4月29日は『昭和の日』になったのです。
う〜ん、なんだかよくわからないですね。
とにかく、ゴールデンウィークという名にふさわしい、大型連休ですね。
嬉しいですね
でも部活で試合も多くあることでしょう、逆に忙しいなんて人もいますね。
この1週間の過ごし方は受験生にとっては一つのポイントになりますね。
やるべきことはやる、自分を律して充実した1週間を過ごしてくださいね
次、会えるのを楽しみにしていますよ〜
posted by juku-shiki at 23:20| 講師日記

2008年04月28日

おかま!?。。。奥津

こんにちは!!どうも、がらがら奥津です☆声がすっごくがらがらです。
今朝起きたら、声が違う人のものになっていました(金山先生におかまみたいって言われまし
た。。。ぐさっときたので、今日のタイトルにします笑)
うわぁ、風邪かぁ、、、、と思い、
なんだこの気温の変化は!!あったかいか、寒いかどっちかにしてよ!と一人で訴えてました。
でも、小川先生のブログを見たら元気になったので(さすが素敵な小川先生)、皆さんもぜひみて
ください
ところで、明日は漢検の締め切りなので、ぜひぜひ申し込みに来てね
では、楽しいGWをVV
posted by juku-shiki at 22:30| 講師日記

連休の天気は良好・・・河島

いよいよゴールデンウィークです。連休の天気も良さそうです
でも、明日29日(火曜日)は授業があるので忘れずに来てくださいね。

さて、みなさんが自分のことをどう感じているかわかりませんが、春講習、そして4月が過ぎて、みなさんの力がぐんぐん伸びているのを、私は感じます。そばで見ているとよくわかりますよ

ゴールデンウィーク中に復習をして、その力を定着させてください。

それから休み中にはしっかりとリフレッシュ!メリハリが大切ですね。

また部活動で大会がある人もいるかと思います。全力を出し切って、楽しくプレーしてください。

ゴールデンウィーク明けに、晴れやかな顔のみなさんに会えることを楽しみにしています
posted by juku-shiki at 20:49| 講師日記

G.Wがきたーっ!!・・・大畑

いよいよ待ちに待ったGWがやってまいりました。今回のゴールデンウィークはなにをしようかななどと話題も持ちきりでございます!
わたくしは今回のGWはたくさん寝ようと思います!!「寝る子は育つ」この言葉を信じて小さい頃からすきあらば寝ていましたが、結局169.9cmで止まって早?年(><)未だに生徒さんにも小さいとからかわれる毎日!もう耐え切れませんっ!!というのは冗談ですが、まだ育つんじゃないか、と勝手に妄想が膨らみ、この目標に至りました!
GW明けには180cmぐらいになっているかもしれないのでこうご期待!!では☆
posted by juku-shiki at 15:31| 講師日記

激アツの瞬間・・・丸山

残り2日で塾の方も春期休室期間となります。みなさん、GWの予定は立てましたか?どうも、丸山です高B受験生諸君、GWが終われば待ちに待ったセンター模試があります。春期講習会からこのセンター模試を短期目標にしてお互い頑張ってきましたね!ぜひとも努力の成果を出して下さいよ。さて、模試や問題演習を繰り返していると、以前やったような問題、あるいは授業で教えている論理的思考展開で解けた〜というような問題があると思います。みなさん、その時どのように思いますか?このときにお奨めしたい脳内展開として、「これはやったぜ」的な気持ちを抱くことです。その瞬間、脳になにかの物質が流れ込むような、あの感覚です。激アツの瞬間です!この激アツの瞬間を意識的に繰り返すことで、学習への取り組み、単語や熟語の暗記能力が変わってきます。つまり、脳にある一定の「くせ」を覚えさせるのです。春期休室中、今までの復習に加えて「実戦問題」を必ず実行して、:arrow_r:arrow_r脳にインプット→アウトプットのくせを定着させてください。では、今日・明日の授業でお会いしましょう
posted by juku-shiki at 12:43| 講師日記

2008年04月27日

ゴールデンウィーク:しんた

いよいよゴールデンウィークです
新学期を向かえ、新しい生活になり忙しかったと思います
この連休でリフレッシュをしましょう
だからといって、毎日遊んでは、元も子もないです
ゴールデンウィークが終わると、今年度最初の定期テストが待っています
定期テストが無い人も、英検や漢検があります。
連休中は、遊ぶときは遊び、勉強するときは勉強しましょう
posted by juku-shiki at 00:14| 講師日記

2008年04月26日

G.Wだネ・・・・☆鎌tea

今回で2階目の投稿です。
数学の鎌田です。
さっそく、あだ名がつきました。「鎌ティー」となずけられました!
なんだか複雑な思いです。
内心ちょっぴり気に入ってたりして・・・・・・・
見かけたら、「鎌ティー」と声えかけてくださいね!!
さてさて、私の数学の授業はこれからどんどん「力」を入れてきますぞぉ!
授業で、「Good!」を連発できるような!わかる授業、みんなが楽しい授業をやってくぞぉー
G.Wがあけたら中間テストに向けて、先生と一緒にガンバローなぁ!!
先生の授業で、「数学すきになったぁ」って、ぜぜぜったい言って貰える授業をやるから乞うご期待!!
posted by juku-shiki at 23:46| 講師日記

初ブログ…三枝

理科と数学を担当している三枝です!
…漢字が読めないって?w
これで「さいぐさ」って読むんですよ。
一発で読めた人、マジ感動。ホント偉い!
わかりやすい、それでいて楽しい、
理科嫌いなんて言葉がなくなるような
そんな授業を目指して
爆発していこうと思うので
これからもよろしくね
以上!!
posted by juku-shiki at 23:22| 講師日記

初ブログ!…三枝

理科と数学を担当している三枝です!
…漢字が読めないって?w
これで「さいぐさ」って読むんですよ。
一発で読めた人、マジ感動。ホント偉い!
わかりやすい、それでいて楽しい、
理科嫌いなんて言葉がなくなるような
そんな授業を目指して
爆発していこうと思うので
これからもよろしくね
以上!!
posted by juku-shiki at 23:20| 講師日記

講師からのアドバイス【国語(小説)】…栗原

みなさんこんにちは、高校部担当の栗原です
以前センター試験国語の小説の話をしました
覚えていますでしょうか?

受ける大学によってはさりげなく必要なかったりするので、志望校を決めた時点で確認しておいて下さい。これは古文や漢文についても同様ですがね…
小説に話を戻しますが、最初はみんな模試などを受けたあとに
「先生、おれ小説の方が点数よかったよ」
「私現代文より小説の方が得意かも!」
という感想を述べられます
けれども夏以降受験が近づいてくると、小説の点数は軒並み下がっていく傾向にあるようです。私大対策も兼ねて現代文に力をいれるからそうなるのかもしれませんが、どうでしょうか。
小説の難しさは現代文のように、明確な攻略法が豊富でないところにあります。指示語や接続詞に注目すれば回答に近づく現代文とは違い、小説は登場人物の心情を正確に(出題者の意図に沿う様に)読み取ることが必要とされます。
出題者の意図に沿う様に、これがなかなか難しい

ところでみなさん本は読みますか?読みませんか…、そうですか
じゃあマンガは読みますよね
マンガを読むとき、皆さんはそれぞれ登場人物に感情を移入させて読んだりするでしょう。例えば恋愛マンガなんかでは
「○○というキャラは冷たいからいやだ」
という意見もあれば
「私は○○の冷たいところが好きだ!」
なんて人もいたりします。人によって捉え方は様々です
文学(小説)も全く同じです。普段楽しみに小説を読む分にはそれで構わないんです
けど、入試となると話は別です。
感情移入をさせたり、自分なりの捉え方で作品を読むとたちまち問題は解けなくなてしまいます。どうすれば良いのでしょうか。
文学は漫画と同じというところが実はもう一つあるんです。
…どっちもおもしろいんです…
…、おかしなことを言っているわけではありませんよ、むしろおもしろくなければ、マンガも文学も成立しないんです。売れないんです。
小説はそれを描いてお金をもらっている人がいる。ということは、売れるようにおもしろい作品を書く必要があります。
高校生のみなさんにとっては面白くもなんともないかもしれませんが、出題者はそんなことおかまいなしです。
出題者の意図に沿う様、というのは出題者がおもしろいと思ったことをみなさんもおもしろいと思うようになれば、一歩近づくことがでいます。
まずは入試問題でも小説のおもしろさを発見してみましょう。
詳しくは次回
例えば比喩表現に
…注目!
posted by juku-shiki at 22:30| 講師日記

春思・・・・・・・小川

嗚呼、春ですか。
どうも、思わず半疑問系で始めてしまいました。小川です。
いいかげん桜も散って久しい今日、すっかり春かと思いきや、なかなかどうして少し肌寒い日なんかもあったりして、お洋服に困る季節でもあります。
「今日から春だよーこれから毎日ずっとあったかいよー」
なんていう日があったらいいものですが、そう都合よくはいかんのです。
暖かい暖かい寒い、暖かい暖かい暖かい寒い、(なんだか黒魔術の呪文のようで怖いですね・・・)と、このように、だんだん暖かいの比率が大きくなり、そしていつの間にか、毎日ぽかぽか春のお目見えと言うわけです。
ええもう私が何を言いたいのかわかりましたね、そうです、この春がくる構造、まるで人の人生の様じゃあありませんか。いやあよくできてる。
勉強もスポーツも、何でもかんでも、どんなところにも、いきなり春なんてやってはきません。
段々、すこーしずつ、花開くものなんですね。
目に見えなくとも、ある日がビックリするほど寒くても、でもやっぱり、目に見えないだけで春は毎日確実に近づいているのです。
なんて。春の風に少しセンチメンタルルル。小川でした。
posted by juku-shiki at 15:10| 講師日記

2008年04月25日

B

どうも金山です♪いよいよ来週から待ちに待ったGWですね!世間では11連休などの人もいると騒がれていますが、コスモは一週間の連休になります。みなさん宿題や部活などで大変なGWになるかもしれませんが、早めに切り上げられることは切り上げて、せっかくの大型連休を満喫してくださいね
この前のブログで触れたA^3+B^3=C^3を満たす整数A
posted by juku-shiki at 23:05| 講師日記

四月の終わり・・・今福

4月も終わりに近づき、ようやく私の花粉症も下火になってきました。
4月が終わると待ちに待ったゴールデンウィークですね!
塾式cosmoも4/30〜5/6はお休みですので生徒の皆さんは間違えて来ちゃったりしないように注意して下さい。
色々な授業でGWの宿題が出たことと思いますが、1週間もの間全く勉強しないと、春期講習・通常授業と皆さんが頑張って積み上げてきたものが大きく崩れてしまいます。
きちんとやればそんなに多い量ではないので、頑張って宿題をやって、それからGWを楽しみましょう!
それでは良い休日を!!
posted by juku-shiki at 16:05| 講師日記

ゴールデンウィーク・・・大久保

来週4/30(水)より塾式もゴールデンウィークということで教室もお休みとなります
4/29(火)の昭和の日は通常通り教室がありますので、おまちがえのないように
ところで、いつから昭和の日になったのでしょうか最近私は知りました
もう各科目のゴールデンウィーク期間の課題が出ています
何もゴールデンウィーク期間にやらなければいけないものではありません
できるときに効率よく、そしてゴールデンウィークは少しくらい自分の時間もとってくださいね。
一気に終わらせて、よし終わり!というものばかりでもないですね。
ゴールデンウィーク明けにテストを実施するものもありますね
例えば英単語のテストであれば、今日は10個をおぼえよう。明日も10個おぼえよう。
自分でテストをしてから本番に臨むことをおすすめしますよ。まちがえたら、また練習。これでOK。
それをやらないよりは、やったほうがよい結果を得られます。できるつもりが・・・いざとなると・・・。
それがアウトプットってやつですね。インプットはアウトプットするためにするものですね。
ところで、早い人ではもう連休に突入している人もいるそうですよ
みなさんも、どこか遠くに行ってしまうのでしょうか?私もちょっと西の方へ旅立とうと思います。
連休が終わると、塾式もイベント盛りだくさん状態です。ぜひリフレッシュしたいところですね。
連休の後、みなさんに元気に再会できることを楽しみにしています。それでは・・・
大久保でした〜。
posted by juku-shiki at 15:24| 講師日記

いぃ季節ですね............東野

今日も暖かいですね。
一年中で一番過ごしやすい季節になりました
老後は年間を通じてこんな気候の国で優雅にのんびりと暮らしたいものです(老後の話なんて....すみません)

気分がいぃのは、気候のせいだけではありません。
皆さんの宿題の達成度の高さが私はとっても嬉しいのです
私が『わからないという言葉は大歓迎だけど、やってみないでできないは、ダメ!!』と、口癖のように言っているためか、宿題をだした途端に『エ〜できな〜い!!』という声も聞かなくなりました。
偉いねこの前向きな気持ちで頑張りましょう
posted by juku-shiki at 14:41| 講師日記